英語

英語結構実はがんばってたりして。

あまり記事にはかいていなかったのですが、実は結構英語宣言してから英語がんばってます。やるなら、ちゃんとやらねばと思ってね。

でも、ほんとに試行錯誤ですわ。ほら、私が日本人じゃない?(あたりまえか)というか、中学のときに英語で最悪の点数とって新今宮のごみ箱にすてて帰ったんですよ。(新今宮・・・大阪人しかわかんなくてすみません)

あ、こんな話じゃなくてね、だから英語がんばってるんですがね。

とにかく長男君、ORTですか?キッパーのね。あれをはじめたのが2月ですね。そのときから、ああ英語って聞き流ししたりして、こんな風にするんだーって教えてもらったりして(エリプクさん!感謝しています!)

でですよ、長男君の英語歴4ヶ月にして、結構もういろいろな本を読めるようになってきているんですよ。毎日するってすごいですな。でも、初見でふふーん♪なんてことはありえないですよね。まだまだ。

今読んでいるのがORTの5と、グルグルとゴロゴロという絵本。私も勉強になりますわ。

これは音声が無料でPCからダウンロードできるのでいいですね。携帯に入っていつもきいています。

次男君は、なんでか英語すすみにくい・・・・これ課題です。

三男君はね、読めるんじゃなくて覚えている。しかも、やっぱり3歳だけあって発音がめちゃくちゃきれい!いや、私の中ではですよ。きれいとか、きたないとか評価できる立場にないんですが笑。

どうやって、長男君よめるようになったんだっけ・・・。すっごい今考えているんです。フォニックスとかやってないです。一応、本とか買ってたりもしますが。いや、ちょっとローマ字練習した、アレかなあ。だーいたいでも検討つくようになるんでしょうか。うーん。

で、最近ようやく英語の方針が固まってきたんです。(たぶんね)

とにかく、英語の本を音読、聞き流し、次に絵をみながら私とやりとりをする(このために私がめっちゃ下準備しています。でないと、質問もできないので)それからオンラインです。

まだ、無料のオンラインしかやっていない長男君 笑。そろそろ検討するか???

にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

英語の目標

さて、こないだ英語をはじめようか。と思ったところの私なのですが。

ORTとやらを、購入してみましたよ。ついでに、CTP とやらも。これは、CDつきとか、レベルとかあるんですよね。

結構、よく見て購入しました。なんやねん。どれやねん。とかぶつぶついいながら。。。

Img_23281

正直、あんまりよくわかっていない私ですが、絵本なんですな。6冊ほどの薄い。それで、ちょっとしたセンテンスからレベルアップできると。

ああ、こういうのがいいや。って購入して、CDをかけてみましたよ。

これが、めっちゃ子供が面白がって。かけながしても、うちの三男でも意味が分かるみたい。絵本で一度、話をしているので。

まあ、私的には、ガンガンにネイティブが目的ではないので、いろんな刺激を与えて、楽しんでもらえたらと思っています。

という目的は、三男と次男君。

長男は(小学校2年)。お勉強ととらえて、ちょっと英語は努力させています。

正直、長男くんは、STPの絵本がいいかな。こっちのほうが、天気だと天気ばっかりの1冊、色だと色ばっかの1冊になっていました。

平行して、いろんな単語を知ることが1番かもしれません。

特に、読めるようになってほしい。と思っています。日本人が英語しゃべっているよ。のような発音でも、私的には別にいいじゃんって思ってるんですよ。

まあ、なんていうかな。デイブクスペクターでも、ちょっと変な発音じゃんって思ったり 笑。

だから、そういうんじゃなくてね。

英語で、たくさんの本がよめて、たくさんの映画をみて、まあ、外国の方と通じればいいかなと。

いろんなサイトをみて、私が思ったのは、本気で本気でビジネスなんかで使う英語が必要なときは、どこかでみんな猛勉強して、努力してるんだと。

ということで、今は、本を読めて、オンラインの先生と、そこそこ通じればが目標ですよ。私も含めてね。

どうしても、私は、生活の中に英語で話しかけたりが不自然に思えて仕方ないんですよ。とうより、できない 笑。元、添乗員でした。みたいだったら、ガンガン話していたのかなあ。元、アニメーターでしたあ。ですからね。

あ、ところで、こんなものも購入。

おさるのジョージの英語DVDと、リトルアインシュタイン。おさるのジョージは、英語が早いなあ。80分もあって、私はわけわからなくて、寝てしまったんですよ。聞こうとするから、つかれるのかな。

でも、子供ってみてるんですね。聞いてないんかな 笑。なんや、どうせみるんなら、英語のアニメみせといたら、もうけもんかな、程度にみせてみます。

おすすめだったのは、リトルアインシュタイン、私でも、発音が明瞭で、ちょっと勉強したら、わかるんじゃない?という感じでした。子供にもくいつきがいい!!

まだまだ、試行錯誤ですが、長男くんは、ABCもわからなかった10月ごろより、かなりの進化をとげているように思います。

よは、たくさんの単語をしることなんですね。まあ、これだ!ていう教材でなく、いろんな方面から、アプローチしていこうと思うんですよね。

ということで、小学校5年生くらいには、ハリーポッターとか英語で読めていればいいなあ。私も含め。それが目標ですよ~。

☆ひとみんママのメルマガ
ママに役立つ内容です。
☆ひとみんママの絵画講座
小学校受験のための絵画の描き方講座
☆ひとみんママ作成の問題集
親子で取組むための小学校受験問題集
☆ひとみんママへのご質問
お気軽に質問等お問合せください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オンライン英会話

はじめに、告知で申し訳ありません。

はじめての小学校受験3号がTSUBASA通信教育より発売されます。5月中にご予約の方は2800円が2500円になるので、おすすめです。

これは、TSUBASAにとっては自信作なんですね。

はじめに、教科書のように、理解するページがあってから、問題に入るという・・・ただの問題集ではありません。テキストで理解し、問題演習をする→テストプリントで理解度をはかる。

はじめて、小学校受験をされる方にとっては必見です。メインテキスト30ページと、テストプリント10枚のボリュームですよ!!もちろん、本番と同じB4サイズです。

詳しくはバナーをクリックです♪↓

1

TSUBASAには、もうすぐ新たなスタッフが入る予定ですので、もう少し早いペースで問題集を出していければなあと思っているわけです。うんうん。

ということで、本題のオンライン英会話ですが。。。。。長男がね、しようということで。

実は、スカイプなるものも、はじめて接続したんですよ。それで、これでいけるだろうと、さっそく無料体験に予約して、はじめたんです。

そしたら、なんと、先生の声は聞こえているのに、こっちの声が届かないという非常事態!!ママも英語が話せないし。。。。オウオウやっていたわけなんです。

もう冷や汗とはあのことですね。

で、チャット機能なるものがあって、うってみてみたいなジェスチャーをするので、声も届いてないのに、イエーイエースみたいに言って、「スカイプの接続がおかしいので、後日あらためてご予約いれます」みたいにかいたら、先生、読めるのか読めないのか・・・オーみたいにいってから、シャワーのごとく、英語で話すんですよ。。。。

これは、マズイということで、

ママも えいごが わかりません。

という恥さらしなチャットをうつはめになったんです。もう恥ずかしいですね。笑。そしたら、ハハーみたいな感じで、もうこっちはボーゼンなのに、余裕の笑み 笑。

その後、無事に日本の事務局の方からの電話で、接続ができたんですよ。

いやー英語って必要ですな。。。

そして、授業がはじまったわけですが、もう先生優しい、優しい!女神のように優しいんです。

アルファベットわかる?みたに、なんだろ、アグネスチャンみたいなアクセントと優しい声。もう、部屋がばら色になったというかね。

オンライン英会話って、やっぱり、もっと、ある程度基本会話は、親が教えてあげてからしたほうが、効果があるような気がしますが、でも、昔、オーストラリアの姉妹校からうちにホームステイにきたときに、英語ではなせたらなみたいな強く思う気持ちが芽生えるところが最大の魅力でした。

長男が、少なくとも、それを強烈に感じてくれたようで、次、話するときは、もっとこう話そうとか、勉強しだしたので、それなら、いいなと思ったわけです。

それよか、ママも一緒に横で発音しようかと思うほどです。でも、私は、次男と三男をおさえつける係に徹しなければならないので、大変でした。

まだしばらくは無料体験を渡りあるきます。笑。

ひとみんママは月3500円からの小学校受験問題集・TSUBASA通信教育の問題を作成しています。低価格・良質の問題集をぜひご覧くださいね。コチラ→TSUBASA通信教育

にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

英語を検討するママ

久々にブログをかいてますね。。

デジカメも壊れて、ビデオも壊れて、携帯のカメラ機能もこわれてしまいました。もはや、カメラをとるなとのお告げ以外にありません 笑。うそです。

ということで、三男もいろいろとしているのに、写真をのせれないとあって、困ってました。

で、今日は長男の英語についてかこうと思ってます。

実は、長男、アルファベットすら読み書きできない小学校2年生です 笑。そのかわり、ママは日本語力の強化をはかってきただけあって、1ヶ月に100冊の本を読破し、ハイクラス3年生の国語読解問題もこなせます。でも、作文はまあまあな気がするので、ここの日本語力にそそいでいる今日この頃なのですが。

英語って、まずママがひどい。。本当にひどいんですよ。中学生以下ですよ。なので、まず教えることは不可能です。一緒に単語から学習することは可能かもしれませんがね。

もともと、バイリンガルにとの思いは微塵もなかったので、三男にもこんな感じで、長男と同じように小学校からはじめようとは思っているのです。

で、なぜこの時期かというと、長男くんは、高校までエスカレーターで上がるので、受験がもうないんですね。じゃあ、特別な受験勉強もいらない、普段のお勉強の進んだ感じを強化しているのですが、なら英語も少しずつすればいいのではと思ったんです。

目標はね、これは私が決めた目標 笑。英語で外国の方と会話するというより、英語の書物を普通にたくさん読めるようになればいいなって思います。

なんだろなー(今日は、だらだらかきます。。。)

目標をもった語学の勉強をしてほしいなって思います。ほら、サッカー選手とか、石川 遼選手とかね。

世界にはばたける人材になって、語学が必要なら、がむしゃらにやればいいって勝手に思ってるんですよ。

私の中のグローバルな人間ってのは、語学ができる人や子供じゃないんですね。そうじゃなくて、大きなことを考えることのできる人間のことを指します。地球市民というか、日本というエリアを越えて。また、そういう風に世界に通用する人材かもしれません。

と、話はずれましたが、という考えのもとで、今から英語にふれさせてもいいかなって思ってます。

でも、日本語力の徹底にはこだわります。笑。

そして、日本語でしっかりとした自分の意見を書けるものを生み出すという目標にむかっているわけです。

生み出すというのが、私の教育のポイントですね。

インプットを1したら、10くらいのアイディアとアウトプットができる人間に育てたいと思ってます。

私は、自分がいつもアーティストでありたいと思ってるんですよ。(また、おかしなほうへはなしがいきそうですが)

子育ても、教材を生み出す苦労もそう。

今まで、絵をかいたり、作詞作曲もしました 笑。それから、漫画をかいたりアニメーターをしたり、これって、全部違うようで、自分という人間の意見や哲学、考えをその時、そのときの生き方をアートしているんですね。私の中ではね。

=うーん、なんというかね、全力投球で生きているんですよね。

あれ?なんだっけ、英語だな。

ということで、バイリンガルに英語教育をする方法と、小学校に上がって英語をしていく方法とでは、やり方も違う気がするんですが、とりあえず、オンラインなんかをしてみようかと思ってるんですよ。公文の英語もちょっと考えてますが。。。

この土日に、ウエブカメラなるものを、見にいってきます。では、またまた。。。

ひとみんママは月3500円からの小学校受験問題集・TSUBASA通信教育の問題を作成しています。低価格・良質の問題集をぜひご覧くださいね。コチラ→TSUBASA通信教育

にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)