絵画 制作

2013年!入賞した絵画

あけましておめでとうございます。

さて、なんかブログがとまっていたのは、理由があります。実は、今、病院でブログをかいているのです 泣。

長女ちゃん(10か月になりました)が、下痢と発熱のために入院しているんですよ。2日間は上の3人を誰もみる人がいないので、なくなく看護師さんに預けるお部屋にいれたのですが、もうせつなくてせつなくて・・・ベットの柵がオリみたいにみえました。

それで、ようやくおばあちゃんの都合がついたので、きてもらえ、今入院先ということで、なんだかフル装備でPCとかペンタブレットだとか、外付けハードディスクやらをもちこんで付き添い入院しているというわけです。

でも、よくなって、ほんとにそれが一番で、いつもの笑顔ももどって、明日退院です。ほんとに笑顔がきえたときは、もう2日も無理やりおいていかされた感がしたからなんじゃないかともう、ずっとずっとダッコしていたのです。

今回、突発とウイルス性の胃腸炎のダブルでやられましたが、ロタでもノロでもアデノでもないのに、新年から長男、次男、私とたおれたのでした。ほんとに除菌は大切ですね。

ということで、ちょっとさみしい話題からだったんですが、昨年入賞した絵を公開いたします。三男君も小学館から賞をいただいて、ほんとにうれしいですね。

Img_3389_640x480
Img_3379_640x480
Img_3380_640x480
Img_3384_640x480

次男の絵もあと1枚あるのですが、なんとも入院先でデーターがないんです。いろいろなコンクールがまじっていますが。

今年も東京まで、入賞作品をみにいきました!(そんで東京で次男が救急病院にいくほどの嘔吐に・・・)

今年もいい絵がかけたらな、と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンタのお人形制作(三男君・年少)

今日は、三男君と、サンタのお人形を制作しようということになりました。

普段は自由に作ったりして遊ぶのですが、こういうときはママがお手本を見せて、一緒につくります。

私はというと、実は何も考えていなくて、そのときの思いつきでつくっています 汗。

材料は全て100均でそろえました。

粘土、紙コップ、ビーズ、毛糸。あと、目玉シールですね。

先にできあがりから・・・じゃじゃ~ん。私が赤いので、三男君は緑のサンタです。でも、誰にきいても、雪だるま、といいます。

確かに、しかもちょっとなんで対になっているのって感じですね。笑 雛人形みたい。

Img_3678 

帽子は色つきの粘土で、顔としたの部分も粘土です。あと、そうだフエルトがマントの部分ですね。

ほんとは、とてもいいものを創ろうと思えば、いい粘土がベストですが、小さい子には、100均のふわふわ粘土がいいと思います。

創り方は、こちらのTSUBASAのブログにのせていますので、興味のある人はやってみてくださいね。

三男君はとっても制作大好き!私も大好き 笑。やっていると、こっちが本気になるんですよね~。

Img_3682
あまった粘土は、緑と、赤・・・・・まぜてまぜて何をするんだろうと思ったら、毒キノコをつくっていました。。。

長女ちゃんがぐっすり寝ていて、ほんとによかった。

にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2万点超の絵画コンクール連続金賞!!

今日、朗報が入りました。

長男くんの描いた絵画コンクールの絵が、2万点を超える絵の3年生部門の金賞が決定いたしました!!

昨年も2年生部門で金賞を受賞したので、連続金賞です!スゲー。

でも、あんまり学校の絵は、上手くないんですよ、笑。上手くない・・・ほんとに。なんだか、変わった絵というかね。

もう、学校の絵画展とかいくとね・・・どんよりしたものが肩にのります。ちびまる子ちゃんがよく顔に入る青い線も顔にはいります。小さい声で「なんやねん・・・これ」っていっちゃう次第。

でも、受賞できるのは、夏休みに描いた絵画ですが、やはり、一緒に試行錯誤するんですね。

今回、ティラノサウルスの骨が博物館にかざっているところをかいたんです。

でも、はじめに下書きをかいて・・・普通じゃない?ってアドバイスして。絵の描き方って、下から見上げることもできれば、うえからみることも、紙から飛び出すようにかくこともできるんだよっていう指導をして・・・

で、飛び出すようにすることになったんですが、やはり、奥行きを出すには、遠くは小さくなるよね・・・からはじまって・・・・

で、化石の色ってさ、こんな風にすれば、骨っぽくなるよ。とかとか。

毎日、こんな指導をしていけば、学校の絵画ももっと上手くなるんでしょうね。笑 でも、そんな時間がとれない。。

夏休みの絵画コンクール、親子で試行錯誤した結果だと思ってます!!

あと、次男はどうなりました?って聞いたんですが、次男君は担当が別なので、まだわかりませんだってさ・・・・ドキドキ・・・・。

また、授賞式は東京か!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三男君の最近の絵(年少)

最近、長男と次男に進研ゼミでもやらそうかとマジメに考えています。

ええ?あれって、なんか基本をおさえたような普通のじゃんっていうイメージを結構教育熱心な方はもたれると思うんですよ。

Z会とかは?そっちの方がハイレベルだよねえみたいな。

で、なんでそんなことを考えているのかというと、もうさすがに全員のお勉強をみれないんですよね。限界にきていますわ。。三男君が今メインじゃないですかねえ。

あとは、長男君なんか、もう来年は4年生ですよ。だから、もう自分で楽しくやっちゃって!みたいなところが私の中にあるんですよねえ。ママがあれこれして、ホレこの教材だの、ドリルだのを、もうひいていかなければならないのかなって思うところも大きいです。

小学校1年生の次男君は、確かに微妙な年齢ですが、進研ゼミだとまあ、基本おさえているしいいかなあって。。。

スローな教育に見えるかもしれませんね。うん。私の教育方針が小学校では、今やるべき学校でしていることを、きちっと押さえながらすすんでいくということです。当たり前のようなんですが、そういうお勉強の上に、興味のあることをしたり、創作というカテゴリのお勉強をしたりしたいなあって思ってます。(創作=日記、美術など、何か白紙から自分でつくりだすもの)

あれ、また前おきが長くなりました。

三男君の最近の絵を紹介しましょう。

Img_3527_3

ママとお散歩の絵をかいて~という課題です。

後ろの電車がはしっているらしいです。で、草とかかかないの?ていったら、ちょっと書いてみて・・・違うやん!ホームやんっていわれました。ああ・・そうか。お散歩っていうか、お出かけ、しかもお出かけしているまさに途中なのね。笑

これから、いろんなものを見て描くということもやっていきたいなあって考えていますよ。

人は完全に私の指導下のものですね。。。。もう、描きたくて、どうやるの?ってなると教えていくのがいいのかなって思いました。

さて、最近は、四方からの観察に力いれてます。では、また。

にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ
にほんブログ村>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

制作時間6時間!東京スカイツリー

長男君、次男君、三男君とパパで東京にいったんですよ!!

えっと、最大の目的は長男君が以前、金賞に輝いた絵の展覧会にいくためです。ですが、お台場にいったり、スカイツリーにいったり遊びのプラン満載で1泊したわけです。

私と長女ちゃんは留守番です。

で、たくさんのおみやげ話をきいたので、じゃあ、今日はスカイツリーをつくろう!ということになりました。

新聞紙のみをつかってつくります。

で、土台がほんとに難しい。何度も何度も、やりなおしていました。約束は1つ、長男くんと次男君で協力すること。

土台を4回ほど失敗して、それでセロテープ1本つかいきってしまったほど!!

そのうちにね。やっぱりどこか嫌になってくるわけで、ケンカも勃発するんですよ。で、「やるってきめたら、遊びでもなんでも全力でやりとおせ!」って私もきれたり・・・笑。

結局、1日ではできなくて、2日目に完成しました。制作時間6時間ですよ。

・・・・で、できあがったら、なんか実際にはない日本の旗がたてられて・・・センス悪っって思ったところをおさえて完成です。いや、6時間かかったように見えないと思いますが、ほんとにこの高さをたてる土台をつくるってのは、大変なもんなんですね。

やりっきた感がみなぎっておりますな。

Img_2699

にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

王様のお城を透明水彩でかきました。

透明水彩絵の具ってあるんですよ。

とっても、きれいな色でね。下地に塗った色が透けるんですよね。

で、この絵の具を買ってきて、ちょっといい筆もかいました。ちょっとだけ高くないと、筆の先がボサってなって、こっちが いいいい~って(←イライラ)なるんでね。

で、王様のお城をかこう!ということになり、長男君と次男君が透明水彩でかきました。

はじめに下書きは鉛筆か、色鉛筆で。それから塗ります。

これも、とっても兄弟で差がありますね。

長男くんは、やはりどこか設計図みたいになる 笑。次男くんは、もうメルヘンの世界。。。ですが、どちらも、私の中では、え?私、お城っていったよね 汗 って思っていたんですよ。でも、まあ自由な発想でいいとしますか。

じつは、この絵をかく前に、とってもいい本をみつけて、どんな風な絵がかきたい?って話ていたんです。

色の感じとか、雰囲気とか。まあ、このとおりにはいかないですが、ほんとに素敵な本なんです。絵本の世界の絵がたくさんのっていてね。小さい本ながら、私のお気に入りです。

で、これが長男君の王様のお城です。

Img_2674

こちらが、次男くんのお城。

Img_2673_3

三男くんは、学童用の絵の具で、かいたんですが、写真をとるのを忘れました。(ごめんよ)

創作活動はまだまだ続きますよ。

にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マリオのDSをつくりました。

春休みに入って、何をしようかなって思って思って・・・・ずーっと思ってるんですが。

我が家では、DSのゲームをしていいのは、お休みの日の朝6時から7時ときまっております。厳しいですな。

でも、これが朝早くおきるんですね。ゲームってすごいパワー・・。で、この夢中になっているDSからヒントをえまして、DSを制作してみない?っていいました。

厚紙をきりぬいたものに、A4のコピー用紙をつなげて、ゲームの中をかきます。ブロックとか、クリボーとかね。笑

で、それをひっぱって、レゴの人形をそこで手動で動かす!!なんて原始的なんだ。

でも、これが大盛況!!めちゃくちゃおもしろいゲームの世界を夢中になってかいていました。

こういったものに、夢中でとりくんでくれるのはなんだか安心します。ゲームとか、与えられるものもたまにはいいのですが、創作意欲を失わないような環境をつくっていきたいですね。

Img_2668

ちなみに、この本体となるDSの部分(厚紙でくりぬいた部分)にはってあるお人形は三男くんが描いたものです。これはマリオらしい。

Img_2669

Img_2670

ちなみに今ってBダッシュっていわないんですね。

いけいけBダッシュとかいったら、なにそれとかいわれて。

Yダッシュっていうんですよ。Yて。。。。

にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絵画コンクール・トロフィー!!

長男君、夏のコンクールで2万3000点の頂点にたちました絵画コンクールで、賞状とトロフィーをいただきました!!

我が家にトロフィーがくるなんて、なんだか嬉しいですね。

Photo


↑笑っている顔で私が加工しましたが、全くもって笑っていません。。。

こういう場で、極度に緊張する子なんですよね。。

さて、このトロフィー、上についている鳥さんを三男君がとろうとするわ、次男君は、その下をさわりたがるわ・・・・もうなんやねん。ってなりましたわ。

でも、よかったです。

まあ、絵の道にすすむ気はないでしょうが、こういうことで自信がついていけばいいですよね。

ひとみんママは月3500円からの小学校受験問題集・TSUBASA通信教育の問題を作成しています。低価格・良質の問題集をぜひご覧くださいね。コチラ→TSUBASA通信教育

にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パンをつくるという知育

ちょっとしたアプリを手にいれました。笑。

携帯でとった写真が、携帯内でリサイズできたり、加工できるみたいな。でも、普通なのかなと思ったりしますが、私はわざわざ、パソコン内で加工していて、めんどくさかったんですよ。

ということで、ちょっと気軽にブログにむきあえています(なんのこっちゃ)

さて、今日は長男くんが理科実験教室にいっている間、次男くんと三男くんでアンパンをつくることにしましたよ。

これが、絵画や、制作のカテゴリに入れたのですが、こういう経験て、とっても知育だと思うんですね。

なんだろうな、お母さんと一緒に、手作りのものを作る時間・・・いいよなあ、たくさんのあたたかい経験をつんでいってあげたいと思うんですよね。

それに、手際もつくかなあ。要領もね。

以前から、よく書くのが、お勉強という答えがあるものではなく、私が目指すのは白紙から何かを生み出せることのできる人間になってほしいというもの。

よく、会社でも、何かいいアイディアは?とか聞かれたときに、だまっちゃうような人でなく、何か考えることができる。

創造力の豊かな人っていうのかな。人生とっても楽しいと思いますし、たいせつなことだと思うんです。

今は、一緒にアンパンなんかを作っている次男くんですが、パン屋志望なので、アイディアパンをのちのち考えられるようになってほしいなって思います。

パン生地をこねて。こねて。この指先の感覚がいいですね。やはり、指先や手を動かすことをどんどんしてほしい。

Img_2320

そして、完成(えらい、とばしたなあ)

Img_2319

Img_2316

これ、ほんまにおいしかったですよ♪

次男君、一人でアイディアお菓子やパンを作れるようにこの一年していきたいですね。

このまま、ほんとに次男君が、パン屋を構えてほしいなってほんとに実は思ってるんですよね。

それで、手伝いにいきたい 笑(もう、そういうの、うざったい年齢ですかね?)

ひとみんママは月3500円からの小学校受験問題集・TSUBASA通信教育の問題を作成しています。低価格・良質の問題集をぜひご覧くださいね。コチラ→TSUBASA通信教育

にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

巧緻性を鍛えながらクリスマスオーナメントを作る

いやあ、まったくお久しぶりで。(いつもこの出だしなんですが 笑)

さて、今回の記事、グーグルのブラウザでかいたら、おかしい!!行間とか、段落とか!ちょっとなおせないんで(こういうの大の苦手)ちょっと読みずらくすみません。

次男の合格に、お祝いコメントいただいていたみなさま、ほんとにありがとうございます!!おそくなってすみません。< /p>

あ、ご質問もいただいていて、春の入学までにどんなことをされるんですか?ってね。

いやあ、たいしたことしないですよ。笑。また答えになってないですよね。

計算、国語の読解問題、カタカナ(今頃。。。。)、そして1年生の漢字。地道な問題をコツコツです。ちゃんとブログにまたかきます。

さて、いろいろしていることを記してもおきたいのですが、ようやくかけてうれしい。

今日は、三男くんとクリスマスのオーナメントを作りましたよ。

工作するときに、いつも私が気をつけているのは、お手本を見せながら、なるべく1人でさせること。それから、巧緻性を鍛えるようなことを入れていく。ということですね。

ていっても、実は、何か本を見てつくるわけじゃないんですよ。いつも、さあ、何つくろってその時、オリジナルで考えながら作るんです。私が。あ、それもいいんかな。ママ考えてる。ってね。笑。

結構かわいいのができたんで、よかったらやってみてください。三男は3歳3ヶ月ですよ。

1、まず肌色の画用紙を出す。ここで、赤の画用紙がなかったので、ま、肌色でいいやって。いつもこんな風にいろいろ工作できるものをまとめたものがカゴに入っているんですよね。

 

Img_2161_3

2、それで、次に、肌色の紙にサンタの顔をかこうかってこと。もう1枚の紙には帽子をかいて、赤色のクレヨン でいろをぬろう!ということです。

それから、うしろから、セロテープではりますよ。

 

三男くんはね、私が徹底的に丁寧に塗ることとか、運筆力を鍛え上げたので、ほんとに、ここの赤色はきれいにぬってくれます。はさみも3人の中でこの時期一番上手です。

 

Img_2164

 

Img_2167

 

口、あいていることにするんだなあってみていました。ね、赤色きれいにぬっていますよね。この時期の丁寧さは、ほんとに大切にしたいって思ってるんですよ。

3、次に、紙皿の真ん中に丸く穴をあけます。これも、半分におったら、中央に穴があくことや、開いたらマルになることなどを会話しながらです。

うちの志望校には関係ないんですが、よく自由工作とかの課題の学校ありますよね。

子供って絶対自由にしろなんて言って、できるわけがないなあって思います。きっと、こんなこと、過去にやったなあっていう経験の積み重ねで、工夫することができるんでしょうね。だから、いろいろ教えてあげることも大切ですね。

Img_2168

4、それで、この紙皿に、緑のセロファインをまきつけて、セロテープではりますよ。まきつけるって、なかなかむずかしそうでした。

Img_2169

それに、このセロファンの薄いこと。はさみで切りにくくって 笑。(もちろん子供が)

5、次に、これに飾りをつけるんですが、何しよーって考えてたら、カゴの中にお弁当の紙カップがあって、これつかいたーい!!っていうんです。これ、どうやって使おうかって考えたんですが、いいこと思いつきました。

カップを広げて、ティッシュを丸めて、くるくるまいて、セロテープではり、はしをきゅってしぼれば、キャンディーになるじゃないの♪

このアイディアに三男君、やるやるー!!ってテンション上がりましたよ。

Img_2170

 

かわいいでしょ。お弁当の紙カップっていろいろかわいいのありますもんね。

それを、さっきのにセロテープでつけますよ。

Img_2171

サンタもつけます。

そして、ここで、ちょっとしてほしいことを入れたりして(フフフ)それは、ダンゴ結びですよ。

ひもでね。これ、結構上手にできています。

以前にプレゼントごっこなるものをして遊んでいたんですが、大判のハンカチにおもちゃとか、ふろしきの要領でくるんで、結んで「プレゼントでーす」ってはこぶ単純な遊び。< /p> でも、これは子供好きですよ。三男くん、これでお弁当の包み方、とくにダンゴ結びを習得したんですよね。

それで、完成でーす!!

 

Img_2172_2

 

かわいくできたでしょ。

次は、何つくろうかなあ。三男くん、今、積み木の数を数えるお勉強もはじめていますよ。

見てつくることから、ずーっとやってきて、最近数えられるようになってきたかなあ。ま、毎日コツコツ、これしかありませんよね。

ひとみんママは月3500円からの小学校受験問題集・TSUBASA通信教育の問題を作成しています。低価格・良質の問題集をぜひご覧くださいね。コチラ→TSUBASA通信教育

にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)