ママとお遊びの時間

子供と見たいアニメ作品

先日、名探偵コナンの映画に家族でいきました。↓

Img_1850 いきなり、上の写真、なんだよって感じですね 笑・・・

三男くん、コナンの映画でもらえる、お面をかぶってます。

実は、この日は、声優さんの舞台挨拶が最初にあり、コナン役の高山みなみさんとか、毛利のおっちゃん、欄の声の人が勢ぞろいでした。

・・・・それは、楽しかったかしりませんがね。すくなくとも私は、「おおおお!」あんな声、普通に出るんだって感動したわけです。

で、タイトルの子供と見たいアニメ作品から話がそれましたが、コナンは子供と見たい・・・かどうかは分かりません 笑(家族で見たくせにね。。。) というのも、ちょっと刺激が強いですね。私は超ファンなんですが。当たり前ですが、殺人があったり、爆発があったり、ね。小学生から楽しめるかな??でも、うちのように兄弟がいたら、もう仕方なくみにいってますが。

で、私が今、どうしても、子供に見せたいアニメがあります。

それは、「ロミオの青い空」です。

昔、世界名作劇場っていうのが、ハウス食品の提供でやってたんですよ。「小公女」とか、「ピーターパン」とか、それが大好きで、ずっと見てたんですが、もう、「ロミオの青い空」は、そのとき、中学生だったんですが、おお泣きしてみてました。

えんとつ掃除をする子供たちの友情のお話です。これ、絶対、子供に見せるつもりでいます。

↓これこれ!!自慢じゃないですが、ロミオの絵、私の得意分野です。

子供時代って、特にアニメで感動したり、正義感を学んだりしませんか?私はそうでした 笑

セーラームーンから、女の子が男の子を守るのよ、男に守られている時代じゃないのよって思ってましたから 笑。。。(やっぱりすでに中学生の話。。。もちろん、後にアニメーターをしている私は、ちょっとオタクでしたから)

宮崎アニメは、もちろんオススメですが、もう全部見たと思います。

よく、ご飯のときは、テレビを見ないってのがありますが、うちは、、、つけてる。。。しかも、ハウルとか、魔女の宅急便とかを、区切ってみせることまであります。。(40分くらいずつにわけて)

ディズニーも、ニモとかいいですよね。

でも、名作劇場だけは、全部制覇するつもりでいますよ 笑。あ、「七つの海のティコ」とかもね。

にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すごろくの詰め合わせ

めっちゃ楽しい、すごろくセットを見つけました。

次男は、ときどき、塾の一日講習会なんかにいきます。(塾生ではないです。お得に塾を活用しますよ 笑)

その間、先日は三男と長男をパパに預けたので、本屋にいたんですね。本屋が私は大好きで2時間そこにいました 笑

で、なにこれーちょっと、私もワクワクするんですけどーっていう、すごろくの本に出会いました。

じゃじゃーん♪これ↓

Img_1784 たのしい すごろく パラダイス。

これの何が、面白いかって、20種類くらいのすごろくが、とじられているんですよ。本ではなく、ちゃんと広げることができるんです。違うな・・・やっぱり本か?!広げられるように、とじてあるんですよ。

それが、めっちゃ楽しそうなすごろくばかり・・きょうりゅうすごろく、タイムトラベルすごろく、宇宙のへんなたびすごろく、十二支すごろく、対決名探偵すごろく・・・・等、まだまだこれはほんの一部、なんかタイトルもわくわくするじゃないですか。

で、知育玩具マニアの私は早速購入。

この日は、おばけ東西めぐりというすごろくをしました。

Img_1785 東洋のおばけと西洋のおばけという世界があって、スタートは別々にするんですよ。でも、ゴールは一つ。。。これがね。。終わらない!!汗 根気がいりますってかいてたんですが、これは、結局、こりゃおわらねーって爆笑で、終了(いいのか?!)その後した、さかさすごろくは、ちゃんと終わりました。

さかさすごろくも、子供たちには大人気でした。

さかさに言っても、意味が同じものをいいなさい とか。。。大きな声で小さい生き物をいいなさい とかね。ちょっと、さりげに知育 笑

これが、900円だったので、これはまだまだ楽しめます。

こうやって、子供と遊んでいるときは楽しいですね。(あ、でも三男はちょっとつまんないみたいでした。。仕方ないか)

↓、すごろくランドの方にするか、相当本屋で悩みましたよ。遊びたおしたら、購入しようかな。

にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

脳の言語分野に刺激を!

今日、こんなものを買いました。

「もじころ」と「ワードバスケット」です。私は知育玩具が大好きなんですよね。笑

ああ・・・今日も衝動買いしちゃったって感じです。特に、親子で遊べる知育玩具っていいですよね。

Img_1776 実は、左のワードバスケットはまだ未開封です。これは、絶対いいと思って買ったんですよ。特に、しりとりの受験対策にはうってつけです。

でも、まだ箱の説明を読んだだけなので、ね。

右のもじころをしました。

9つの、文字のかいた積み木をころがして、順番に、出た文字で言葉をつくって、3順し、文字1点として、点数の高い人が勝ちっていうルールなんですが・・・・

ちょっと、長男と次男と私でやったところ。。。なんだろなあ・・・・・盛り上がりにかけました。

なので、ルールを変更しましたよ。

9つの文字をころがして、3分間で、一斉に自分の紙にできるかぎりの言葉を作ります。3分たったところで、発表!!長く文字を使った人の勝ちです。

→このルールがヒット!!!

あと、もう一つ考えたルールが、9つの文字を出して、3文字の言葉をいち早く作れた人の勝ち→これも、なかなかのヒットでした。

Img_1777

上だと、「ふね」だとかね、「ふきでもの」(笑)言葉が悪いなあ。。。とかね。字の横に*があるものは、濁音にしていいというルールです。

なかなか、頭つかうんですよ。

もっている言葉の引き出しを最大限にひきださなきゃならないですからね。

こういうの、お勉強の合間に入れても、楽しいですよ。

今日のお勉強のゲーム、なんだろって楽しみになりますね。

面接でも、「さ」のつく言葉を3つ教えてください、とかありますものね。

なかなか、楽しいミニゲームでした。

にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おすすめの知育玩具

春休みですね~。

おとといは、動物園に3人つれていきましたよ。お弁当もって。

天王寺動物園にいったんですが、お金を使わなくていいですね。笑。

大人500円で、中学生以下無料です!!

そう、私1人でつれていったので、500円ですんだとな!それでもって、お弁当持参したので、電車代だけでした。

三男の反応が、昨年と全然違っていて楽しかったです。

あと、家遊びとして、いいブロックないかな~って、今探しているんですよ。オークションまわったり、いろいろ。

で、ちょっと興味深いサイトがあったので、ご紹介します。

↓一年生の長男は絶対はまるだろうな~。。もし、購入された方あったら、いろいろ教えてく

 ださいね。やっぱり、答えのないブッロクは、最高の教材ですよね。

4/17まで、送料無料だそうですよ!!購入したら、ご報告しまーす!楽しそうなサイトみつけたら、ウキウキしますね 笑。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2歳の巧緻性

さて、三男(2歳4ヶ月)とお昼にとてつもなく暇なときがあります。

なんていっても私はプラレールとかトミカで遊ぶのが嫌いなのです。ものすごく眠たくなるんですよね。ただ、走らせるその遊びが、もうひつじ以上に眠い。そのうちに、横にころがって、車を動かしたりして・・そして眠る→三男怒る。

でも、遊びの中にお勉強があると思うと、なんか力が入るじゃないですか 笑

ということで、三男に「おはし遊びしようか」と持ちかけました。

2歳なんかって、色とか数字以外にもっと大切なものがあって、それが巧緻性だと私は思うのですよ。

指はつきでた脳 私はこの表現が気持ち悪いと以前から思ってたのですが(すみません。。)まさにその通りで、この時期こそ、指先を鍛えるべきなのですね。

いろいろお勉強道具を物色していると、小さいバランス積み木があったので、これをお箸でつかんで、コップにうつしてみようということになりました。

Img_1370 これがね。

三男の上手なこと。

以前から思ってたのですが、特におしえることなく三男はお箸をあやつれる。

次男はもう5歳なのですが、お箸がおかしいですね。これ、どう教えてもなかなかできないんですよね。エジソンのお箸とかね、いろいろやってみたんですが、ね。

よく考えると、三男はお箸をもつ以前にペンや鉛筆でたーくさん絵をかいていたかなって思います。

それが、いい感じで中指を鍛えることになり、お箸を上手くつかえたのかなって思います。

次男のお箸をもつタイミングを間違えたかな。

そう、それで、このお箸ゲームがすごく楽しいらしくて、3回くりかえしました。上の黄色いちいさいのなんて1センチ角なので、ほんとに上手だなと感心しましたよ。

夢中になることをみつけると、子供ってずっとやるので、こういうときに集中力とか、やりとげた感を学ぶのかなって思いました。

あんまり上手なので、次は離れたとこに運ぼうということになり、適当にあったのがアイロン台だったので 笑 その上にコップをおいて、お箸で運ぶゲームをしました。

Img_1374 これが、なんと上手なこと。(今日はよくほめます)

これを3回してました。よっぽど楽しいらしいです。

次は赤しよかーとか、青しよかーとか声かけしながらやっていると、「ママも運んで」とかいわれましたよ。。。

実は、以前お箸ゲームでとってもキュートなものを見つけたんですよ。マジでかわいい。

でも、私は貧乏性なので、すぐに「いやいや、これでなくとも代用できるし」とか思って買わなかった。

もし、子供のテンション上げたいなら、こういうのもオススメですよ。

↑これが、まじでかわいくて、ずーっとながめてたんですよ笑 ずーっと。

↑これも、横にあったけど、私はドラえもんが昔から大好きなので、ドラえもんがおすすめです。

それで、そのあと、じゃあこの積み木をお箸で積み上げようということになりましたが、これはさすがに難しく、できませんでした。いや、これはマジで難しいワザです。

次男はね、もうプリントと絵画しかやってなくて、面白い記事はないんです 笑 もう、やるしかない、スピードつけて、何回も同じことをくりかえしてがんばってますよ。ほんと、次男えらいなあって思います。どうしても志望校にいきたいそうです。

このどうしても志望校にいきたい気持ちをもってくれると、ほんとに努力するので、応援するのみです。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

動物しょうぎ購入!

昨日書いた記事で、動物しょうぎが気になる!とありましたが、さっそく買ってしまいました。

これがね、めちゃくちゃ面白い。3並べあたりは、マスターできる子であれば、絶対にはまります。先を読んで考えなければいけないので、頭フル回転ですよ。

Img_0421 これね、実はこんなんで、1400円ちょっとって、高いんじゃないの?とか正直思ってたんですよ。

でもね、この木の感触がとてもよくて、大きさとか手触りがすごくいい。で、かわいいのですよね。このボードは、しっかりした紙製です。ここが、木ならばいうことないですが。

私は、息子(年長)に、何回も負けました 笑

で、何回やっても、何回やっても、やろうやろうっていってきます。こういうゲームなら何度も相手してあげたいですね。忙しいですが。

全国で開かれている大会とかをさっそく調べてみようかと思います。(おいおい、もうすぐ本番の試験だろうがよって感じですが)

さて、お受験ですが、倍率の高い学校ってどうでしょうか。上から成績良い子の順にとらないんじゃないの?とかウワサが流れたりしませんか?

塾では、そんなことに惑わされないように!と話されてましたが、やっぱりママ達の間でも、そういう話が流れます。

こういうのって、不安になりますね。

ほら、A君は完璧で、B君は泣いていたのに、A君は不合格でB君は受かったんだって・・・・とかさ。

この話ってまじめにコツコツしてきた者には、不安になるし、ちょっとイラっときます(すみません)

でも、冷静に考えてみても、だからふざけるのかって話になるので、そういう事にはフェイドアウトすることに決めました。ふーんって言っておくにとどめることに。

うちは、家らしく、やってきた成果を全てぶつけれるように全力投球で行ってまいります。(ってまだあと2週間ほどありますが)

それで落ちたら、まあそこまでってことですね。ははは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白黒ゲーム

今日のお遊びは白黒ゲーム(五目ならべでしょうか)です。以前した時、やはりまだ注意力がなかったのか、すぐ私が勝ってしまうので、3×3 のマスでしていたんですね。

今日も10回3×3で対戦しました。

そして、重要なのが、対戦表を作る事です。白紙の紙に対戦表をつくるのはなかなか難しいようですが、教えると2回目はすぐにかいてくれました。表の理解って意外にできていなかったりしますよね。でも、きっちり、受験問題集なんかにでてきますね。ジャンケンゲームをしました・・・ってな具合で。

Photo_2

Gomokunarabe_2

なにはともあれ、5つならべたら勝ちというのもやりました。

これは、私ばかり3回勝ちました。(手加減しないのね)

なかなか、自分のコマを5つならべようとする事と相手を阻止しようとする注意力を同時に発揮するのは大変なようです。しかし、頭つかってるでしょうから、いいことですよね。

うちの子はこういうの大好きなので、またやりたがっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おりがみハンバーガーづくり

家の長男は幼稚園に帰ってくるのが3時です。そこから、お着替えをして、おやつがあって、5時からいつもお勉強タイムなのです。

だいたい7時までします。多いようですが、あっという間です。制作、絵の課題もあるから間にあわない位です。

しかし、なるたけマンネリ化を防ぎたい事と、何かもっと盛り上げたいので、30分早めにきりあげてママとお遊びタイムを設定しました。

これは、ただ、弟と遊ぶ、ただ遊ぶ のでなく、どこまで親子とのコミニュケーションをはかれるかのお時間です。おもちゃも手作りします。一緒に何かをつくったり・・・うまくいえないですが、とにかく一緒に笑顔が見れる時間を多くつくってやりたいのです。

今日は一緒にハンバーガーをつくりました。

Photo

作り方

茶系のおりがみ2まいを用意します。(パンになる折り紙です)                                                                   

1枚に大きなマルをかいて2枚かさねてきります。(白い裏どうしをくっつける向きでかさねてくださいね)

できたマルのまわりをセロテープでとめていきます。全部はとめないで、すこしあけておきます。

そこに、ティッシュやこまかくした新聞などをつめてふっくらさせます。

できたらテープでとじましょう。これでパンの完成。これを2つつくります。

次に黄緑を2枚よういします。(レタスです

これは、しかくのまま裏どおしをくっつけてしまいます。(のりで)そして、クチャっとまるめてひろげます。

レタスの完成。

次に赤を2枚用意。また、おおきなマルをかいてきったものを(裏どおし2枚重ねて)のりでくっつけます。

これがトマトです

次に黄色2枚を四角のまま裏どおしのりではります。それを三角におってください。(チーズです

重ねて完成!

なんとなくA4のコピー用紙をヨコ2つにおって端をホッチキスでとめて袋をつくってあげました。

すっごい楽しいみたいです。こういうの。なんてか、よく考えるとお肉がないのですがね。

もう時間もおしてて、ちょっとめんどくさくなって完成とかさけんじゃいました。(笑)

みなさんも一緒につくってみてくださいね。こういう創造遊びっていいですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)