日記・コラム・つぶやき

コメントのお返事です♪

最近、まためっきりと姿をけしていましたよ。ごめんなさいね。ともかく、今少し手があきましたので、コメントをせっかくいただいていたみなさんにお返事さしあげますね。

失礼ながら、ご質問の文章を引用させていただきますね。

●お久しぶりです
娘が年長の時にお世話になっておりました。今、小学4年になりました。子供の勉強方法を聞きたいと思いました。今は帰宅後一時間のピアノ練習、そのあとお勉強をさせたいのですが、受験も考えています.
本屋に行っても問題集がきまらず、、、何かおすすめの教材があれば教えてください
塾にはまだ行っておりません。
宜しくお願い致します

→ももこさん!お久しぶりで~す。小学4年、うちの長男とおなじですよ。あの頃ですもんね。長男も大きくなりました。

中学受験をされるのですね。うちは高校までの12年一貫教育なので、なんとも現状が違いますが、私が中学受験のためにいいと思ったのは、ハイレベ、とかトップクラス問題集だと思います。もう、本屋さんにいけば普通においているのでご存知ですよね。

ただ・・・4年生、そして中学受験ということを考えると、本屋さんの問題では難しいのかなと思うのが本音です。志望校における傾向と対策があります。必ずありますし、受験教科等もありますので、私はそろそろ進学塾にいかれたほうがいいかなと思いますよ。

進学塾にいかれると、市販の問題をしているどころではありませんからね。

また、中学受験となると、親でも即答できない問題のレベルになってきます(私はですが・・)ちょっと特殊なんですよね。中学受験って。

普通、私らの思考では、ああ・・・この問題ならXとYに置き換えて・・・・というところ、数学ではないんですよね。算数の思考でとかなければならない。これって結構難しいんです。

塾にいく前にできることはたくさんあるかと思いますが、どうしても家では限界があるのが本音だと思います。

でも、たとえば漢字の先取りだったり、熟語、それからことわざ等、覚える強化の基本はお家でしっかり私なら徹底するかなと思いますよ。

●年少下(4月生まれで3歳になったばかり)と0歳の男児2人の母です。長男の小学校受験を考えています。教材や塾の見学は色々してみましたが、まだ何も購入していません。この1年、どうすごすか模索中です。
2013年12月12日のブログの初めに、
> 三男君、だいたーいの小学校受験のベースはようやく終わりました。
とお書きになっていますが、「小学校受験のベース」とはどういうものでしょうか。何か参考にできるものはありますでしょうか。
「ペーパーではなく実体験が重要」などと聞いたりもしますが、それなら何をどうさせて、どんな力をつけたらいいのか、よくわからず、うろうろと迷っています。
よろしくお願いします。

→まず、私がここでお話した小学校受験のベースというのはプリントですね。プリントの基礎です。

数・言語・思考・常識・図形 めちゃくちゃ大まかにいえばこの分野の基礎です。数なら数の増減等、言語なら名前の数だとかしりとりですよね。思考はいろいろありますが、四方からの観察等、常識は季節や生き物。図形は分割など、さまざまです。

たとえば、しょうがくしゃから発刊されている、基礎ワークがありますが、このレベルならできる!というのが私の中のだいたいの基礎かなと思います。

でも、これだけでは全然たりませんよ。そうですね・・・ピグマリオンやこぐま会から単元別問題集等が発刊されているのはご存知でしょうか。そういった単元別をみると、たくさんあるなあと思いますが、一通りはできていくことを目標にしながらお勉強されてはどうでしょうか。(TSUBASA通信教育のはじめての小学校受験シリーズもよろしくです。。汗)

これもお勉強をし続けなければならないのであって、実は三男君、引越しの準備等があって、全く最近お勉強にかまってやれてないんです。おそらく何もいまできません。

ゴールデンウィークあけにはやるぞ!!って思ってるんですが。いや、もう年中の模試もはじまっているので、かなりピッチあげていきますよ。

ただね。年少下ですよね。プリント漬けにしないで下さいね。もっと大きく、ものの浮き沈みを実際にやってみるとか、鏡がどうなっているのかとかを具体物でしらべてみたりだとか、興味をもってものごとに接することのできるお子様にするようにしてほしいなと思います。

私が一番、思うのが、長男はこのころ、小学校受験に合格するためにお勉強をしていたのではありません。あくまで、小学校受験のお勉強をかりる中で、長男自身がたのしんで、ものごとに興味深く接することのできる子にそだってほしいとはじめたお勉強なんですね。

すると、ママもあせらず楽しくなってくると思いますよ。

実体験ってそういうことです。じしゃくがくっつくのはどれ?というプリント1枚にしても、実際の感覚をつかんでるのか、ペーパーで覚えたのかでは雲泥の差ですし、じしゃくの興味、わくわくをしっているのはどちらでしょうか?

じしゃくをつかって、釣りのあそびをしたり、砂鉄にふれてみたり、磁力というのを教えてあげたり・・・小学校受験の幅をこえてもっと成長できるのかなと思うんです。

ペーパーだけでなく、お料理を一緒にする中でも、2分割、3分割ということも学べますし、いろんな経験の中で、脳がフルに回転しますよね。

実体験って、何も難しくかんがえなくても、ママとの生活のコミニュケーションだったりするんではないかなと思います。

あとは、このころ、指先をしっかりうごかすような遊び等をたくさんやっていくといいですよ。

ひよこさん!ありがとうございますね。

あと、rikon さん。咳の件、ありがとうございました。今は大丈夫です。季節の変わり目、かならず咳するんですよ。変わり目かなあ。。。わからないですが1年に3回くらいは、から咳みたいなを連発しだします。。気をつけます。ありがとうございます。

実は引っ越し、まだ落ち着いてないという情けなさですが、またブログかいていきますね♪

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点つなぎと、好きな子について。

もうすぐ、引越しなんです。あともう3,4日ですね。でもね、なんかまだまだ荷造りができていなくて、やばいなあと内心思っているんですよ。

今日はなんかとりとめのない話をかきます。引越しなので全然お勉強もできていないのでね。

引越し先は今よりもちょっと不便なんですね。というか今がとても便利すぎなんで。それでみんなに絶対に「4人も子供いるのに免許とりなよ」っていわれるんですが、車を運転するなんて私にとっては恐怖そのものなんですよ。

というのも、実は小さいころにバイクとトラックの事故を目の前でみたんですね。バイクのお兄ちゃんが目の前で宙をまって、そのあと全身痙攣ですよ。それから、いつもいつもどこかにその記憶があるんですよね。そんなことあまりあることじゃないのはわかっているんですが、どうしてもね、その映像が自分の中で消せないんですよね。

ね、今日はとりとめのない話でしょ。笑 私とお茶でもしていると思ってよんでください。。

あ、そうだ質問をいただいているので先にそれにお答えします。

●点つなぎは定規をつかうんですか?ということです。

普通はつかわないと思ってください。点つなぎというのは、空間認識の力と運筆力をみています。もちろん丁寧さもですが。

なので、定規をつかってしまうと、運筆力がみれないですよね。点つなぎはナナメの線がいちばん難しいです。発達段階において三角をかくのがポイントであるのとおなじことです。ナナメの線がかけないときはその練習をするというよりも、積み木や他のおもちゃをつかって訓間認識の力を高めてくださいね。

さて、今日はね、ちょっと面白い話です。うちの子ってね、僕今だれだれが好きなのってすごく言ってくるんですよ。兄弟ともに。

私ね、それがとてもうれしいなって思っているんです。そういうことをママにいってくれることがね。

3年生はわかるんですが、1年生とかでも好きな子がいるんですね。私は5年生で好きな子がいたので、なんかすごいなって思ってしまいました。

それで熱くかたったわけですよ。(何やってんだか・・・私)

好きなら、好きっていえばいいじゃん。男らしくない。とか。そしたら「え~だってそんなんはずかしいもん~~~」とかぐにゃぐにゃになって。

他の子にいってもらうとかいうんですよ!!全く男らしくない。君が好き!って潔くいえば私なら惚れるんじゃなかろうかとか・・・パパも昔そういってくれたからつきあったんだなとか。。

何か真剣に私が話しているのが面白いみたいでケラケラわらうんですよね。全く。。。

うちは、次男がもてるんですよね。ラブレターの山。。。でも、もてるのはとてもいいことですよね。なんか魅力があるんでしょうね。

ですが、好きな子ってコロコロかわるようでね・・・そんなもんですか??私もなんでいろいろと好きな子がかわるの??って聞いたんですが。。私は小学校5年生で好きだった子は高校にはいっても好きなくらいの勢いだったんですがね。

で、その話をしたら「だれだれ~~」って聞いてくるので、何何?この思春期な感じ 笑。と楽しんでいたんですよ。

「いうわけないじゃん。」っていうとパパにきく~とかいうから、「いや・・・パパもしらんし」とかまじめにいったりして 笑。

ちょっと・・・・今日のブログよくわからんなあ。。この好きな子談義、ずっと私に相談してくれたらいいなって思っちゃいました。でも、そんなのマザコンですよね。笑 

女の子の気持ちはママがよくわかるのになあって思ったのでした

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小中高一貫校と、最近のこと。

今、ほんとにダンボールで家がいっぱいです。泣 3月の末で引越しをするのですが、子供の絵本と本だけをとりあえずつめてみました。これだけでもダンボールに6箱ほどありました。めっちゃあるやんと独り言をつぶやきながら、家中の荷物をみて、絶対まにあわんわ~と思っているところです。

で、最近は近所のお友達のランチのラッシュです。こんなにいろんな人に毎日さそわれるなんて私みたいなんでもほんとに好かれていたんだなと、みんなに感謝していますよ。

この土地にもう8年ほどいたことになるんだなあって・・・なんだかしみじみと思ったり、あたりまえのように周りにいた人達もふっといなくなると思うとちょっと悲しいなと思うこともあったりなのですね。

でも、新しいところでもがんばろうって、洗濯物に追われる毎日の中で考えているんです。

と、最近はそういう状況なのでお勉強も全然なのですよ。普通に自習とかやってもらっている感じで。

で、darmさんから質問があったのでお答えしますね。

小中高一貫校に通われているんですね。おなじですね。こちらご質問の抜粋です↓

●小学校のうちに英検を上の級までとって、中学に行った時に1教科浮かせた時間を苦手教科に回した方がまだいいのではないかとか。中学受験の問題が、中学に入ってからの勉強にどれだけ役に立つのだろうとも思います。内部進学とはいえ、外部生と同じ試験を同じ日に受験しなければいけないので、内部受験生の、受験準備って何をしたらいいのか、と
�考えるようになりました。素直に担任の先生に聞くべきかしら。学校だけの課題をしっかりこなせば十分なのか、過去問は自分でやるべきなのか、もっと他に準備がいるのか・・。よその一貫校ってどうでしょう。

私は素直に担任の先生に聞かれるのが一番と思いますよ。

うちは、受験はないです。あるのですが全員進学できます。だから甘えるわけではないのですが、私の考えってちょっとかわっているのかもしれませんが、これって全部ママがどうするかっていう計画ですよね。

でも、本人はどう思って、何を勉強したくて、何に興味があるんでしょうか。

今一年生だとそんなに思わないかもしれませんが、私は上のお兄ちゃんがもう次は小4なので、自分のやりたい意思でやりたいことを調べていってお勉強したり興味をもってとりくんでほしいと思っているんですね。

なので、英検!!とか思った時期もありましたが、違うのかなって思ったり。役に立つお勉強ではなくて、興味をもって自らどんどんやりたいことをやるということが、あとでとてものびるのかなって思っているんです。でも、私の思うこともあるときは、英語の暗唱をやっていくと将来とても役にたつよってお話したりもします。基本的に相談ですね。

小4になったら、ブラスバンドに入りたいと思っているらしく、そうなったら毎日とてもハードです。それとお勉強を両立させていく意思とかそういうのを育てたいとおもっているんです。

ごめんなさいちょっと趣旨からずれているかもしれませんね。でも、うちは先生に相談したらおなじことをいわれました。この子がほんとに興味もってやりたいことをどんどんさせてあげてくださいって。

それでいろいろと私は提供したりしていますが、結局本人が決めて自分でとりくんでいます。それがもしかするととても効率の悪いお勉強だとしても、それでもいいかなと思っています。

ということで、参考になったかしら?ちょっとだけお役にたてればいいかなと思います。

では、引越しまでには、またブログかきます。きっと、かきますよお。

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ちょっとだけ悲しかったこと。

今日は学校の保護者会でした。下の子をつれていき、猛ダッシュで帰ってきて三番目くんを自転車でむかえにいく・・・もう倒れる寸前でしたが、(というか倒れた)どうしても心にひっかかでいたことがあるので、やっぱりかきとめておこうと思ったのですね。

実は先日、長男の学校の先生から電話がありました。先生はとてもすばらしく、いいこともよく電話してくれるのですが、今回は悪いことでした。

それは、お友達とふざけあっていて、調子にのってお友達のふでばこを隠したりして遊んでいたということ。それでそれをみて調子にのったほかの子が加担して、結局授業がはじまるときにまでその子の筆箱がなかったので・・・ということでした。

私は兄弟の遊びをみていていつも「相手のいやなことを喜ぶ遊びはいじめと同じだよ。相手が笑っていようが関係ないよ。されていやなことを小さくてもしたらそれはお友達を傷つけているんだよ」ということを言うんです。

兄弟が多いので、1人に対して2人がわ~って、悪ふざけがはいってということがたまにあるので、それはきつくしかってきたのですがね。

かえってきてからは、お勉強は中止でしたよ。とことん話しあいましたね。

忘れ物をしたり、いろいろなことで叱ることはあるのですが、今回はやはりママはとても悲しかったよ。というお話をしました。

1人の子の後ろにはその子を愛してくれているご両親がいる。その人たちまで傷つけることになるんだよ。

という話をしました。

今回は、3年生の男の子にはよくあることかもしれませんが、私はこの件をとてもちゃんとお話したいと思いましたね。

1人の人の後ろには、その人を愛している、大切にしている人たちがいる・・・・そういうことを分かる人間になってほしいと思います。

高校のときに、クラスで孤立している子の家に遊びにいったことがあるんですよ。(私、不良の子からオタクさんまでかなり幅広く顔だしていたので)

そのときに、その子のお母さんが私に涙で握手してくれたんです。

「うちの子のところにまた遊びにきてあげてね。今日はほんとにきてくれてありがとう」って。

その手の温度とかね。なんだろ。すごく今でも忘れることができないです。そのときに、人ってみんな1人だけれど1人じゃないんだって痛感したんです。だから、孤立している子とかほっとけなくなりましたね。

これから先、子供達に1番に願うことは、あの子がいるから幸せな気持ちになる。あの子がいるから嬉しくなる、と思ってもらうことです。

そのために、言葉というものも大切にしてほしいなって思うんですよ。

がんばってねとか、ありがとう、とか。まわりの人を勇気づけられる言葉が自然に出てくる人になってほしいですね。

そういうことを、しっかりとむきあって話をしたのでした。

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ご質問のお答えと高田塾のご紹介

かなり間があいております・・・が、よくやく、ぐうたらおかん様がご質問していただいていたので、書く気力に芽生えました。笑 ありがとうございます。

さて先に私の友人のエリタカさんが幼児教育アドバイザーをたちあげましたのでここにご紹介しますね。

私も家で英語をどう教えるのかということで半年ほど指示どおりに動いておりました。笑 おかげで、長男は結構長い文章の絵本でも一度教えたらすらすら読めるまでになりましたよ!私はもともと、英語なんて小学生からでもいいのさ~と思っていたので、英語か・・・ふむふむみんなやってるんだなあ・・・とすぐに影響されて、じゃあ、ちょっとやってみるかと思っても、どうしようもない状態でいたのですが、おかげでようやく我が家に英語さんが溶け込んできましたよ。(それ・・・ブログにかけよって話なのですが)

http://sukusukutiiku.jimdo.com/ ←高田塾です。みなさん!よろしくです~!!

それで、ご質問をいただいたぐうたらおかん様、ご質問文を引用させていただいてお答えさせていただきますね。

私、新年長女児の母親ですが、ほんの1週間前から小学校受験させようかと思い立ちました。まだ、決定とまではいかないのですが、私立小学校を検討しようと思ってます。
とりあえず、2月3月に2校くらい小学校での説明会、体験授業に参加してそれから(本人のやる気も出るだろうし)本格的にお勉強開始と思っています。いつやるか?今でしょ!なんでしょうが、3月いっぱいはフルタイムワーキングママでして、1歳10ヶ月男児もいるので机に向かわせる余裕ないです。4月からは14時まで勤務の予定です。
で、そんな短期間しか準備する期間ないんですが、


①問題集まずやるならおすすめは?
(好きな迷路でも一気に1冊やっちゃうタイプではないです。いろんな問題集を次、時計、次、英語とちょこちょこするタイプ。過去問は非常に広範囲から出題されるとあります。)

②勉強時、下の子は何をさせていますか?
 今のところお絵描き、マグネットの図形プレート、型はメパズルしか思いつきません。

通信教育の問題作成されている今からしたら、①の質問大変失礼なのでしょうが、もちろんTUBASA通信も含めて、おすすめ有ればお教て頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

ということで、①ですが、まったくはじめて小学校受験のお勉強をされるということならば、TSUBASAのはじめてシリーズがおすすめです。と、やっぱりTSUBASAの教材をすすめているわけですが・・・いたしかたありませんね、問題作成という立場ですがここは経営者としてまずおすすめということに 笑。

それで、ほかにはということなのですが、基礎を定着させるならば、ピグマリオンとかありますよね。単元別の。ああいうのがおすすめです。まずは、ともかく王道問題をとけるようにしなければなりませんよね。

その単元ばっかりやらなくても、単元別の中からいろいろ抜粋して自分で冊子をつくってされるといいですよね。ホッチキスでとめて1日10枚とか。

でも、理解させていくことと、こなしていくことは違いますよね。理解させていく単元、こなしていく単元。そういうところをちゃんと見極めてすすめていくといいですよね。

②4番目の下の子(長女ちゃん)はまだ10ヶ月なので、何もしていませんよ。今はね、机の上にのるんですよ。で、も~~~とかみんななって(でも、かわいいので、最初はみんなニコニコだが・・・・だんだん無言でおろすようになる)もう、ぐちゃぐちゃですわ。もうすぐ引越しで、ハイテーブルになるんです。だから、早く引越したい。

長男や次男のときは、私も同じですよ。ひらがなプリントとか、点つなぎとか、お絵かきとか、パズルとか。そんなところです。

でもね。ああやっててよかったんだなと思ったのは、ひらがなを書いたり、点つなぎです。かなり運筆力があがりました。鉛筆でたくさんかくことは大切ですね。

ということで、次はいつ更新されるかですが、がんばります。

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ボードゲームが今のお気に入り(三男くん・年少)

三男君(年少)は、今「あそぼ~」ってママのところにくると、だいたい「すごろく」か「どうぶつしょうぎ」です。

兄弟でいるときは、トランプとかなんですが、つまり、そういう相手との対戦を楽しめるという年齢なんですね。

今、とてもはまっているのが、こどもちゃれんじのすごろくです。家には、ものすごい数のすごろくがあります。

でも、ちょっと長かったり、むずかしかったりするんでしょうね。

ちょうどいい長さのすごろくです。Img_3651

このちゃれんじでは、数の合成をねらって、さいころ2つをふって、数をあわせたものをすすむということになっていますが、どんなすごろくにもできることなので、この「さいころ2つ」はやってみる価値があるかもしれません。

もちろん、遊びなので、楽しんでいるわけですが、私の中で、ちょっと気をつけてみているところがあります。

それは、自分が負けたときの態度とか、言葉です。

夢中になっているときって、素じゃないですか。この素のときの言葉づかいをよく注意しています。

小学校入試でもあるんですよ。こういう素にさせる行動観察が。簡単なゲームをさせるとか。

でも、これはゲームの勝ち負けをみているんじゃなく、その態度をみているわけです。でも、子供はそんなこととは知らずに夢中になるわけで。。。

三男君って、とってもテンションたかくて、「くっそおおおお~」とかいうんですよね 汗。ちょっとそういう言葉は、汚いですよね。でも、自分が負けても、あ~負けた!!強いなあママは~というので、まあ、負けたときに認めているということでヨシとしましょうか。。

ま、それはおいておき、とてもいい親子のコミニュケーションになるので、ボードゲームはおすすめですね。

でも、問題は、前の記事でもかいた我が家のローテーブルのために、長女ちゃん(もうすぐ9ヶ月)の攻めにあうことです。。。

あ、長女ちゃん、本日、歩きだしました!!ペンギンみたいな歩きかたです。まだハイハイの方が断然早い 笑。

あと、動物将棋もおすすめです。これは。我が家のヒット商品。笑 おもちゃってすたれていくものと、生き残るものがありますよね。

だいたい、どこの家でもよくいわれるレゴ。我が家も生き残り商品です。

それから、次に動物将棋がくるくらいに生き残っているので、大きな動物将棋も購入を検討中ですよ。

我が家のもっているのがコレ↓

ああ~~大きな動物将棋と我が家のもっている動物将棋の中間がでている!!こっちだよな。まずこっちを買いたい!!

それから、この大きなのだよな。

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長女ちゃんの知育(8ヶ月)

長女ちゃん(8ヶ月)公園デビューです。

まあ、公園デビューっていうか、今日はまだ温かいほうだったので、公園にふらっといったわけですが。

長女ちゃんは、2、3歩く程度ですよ 笑。手をもっていたらずっと歩くので、その状態で公園までつれていきました。腰いたあ・・・といいながら・・。

で、誰かいるやろか、と思ったんだけど、誰もいませんでした。ああ・・・つまんないなあ、と思いながらも、今はママ友と話している余裕はないほど、しっかり見ていないと砂を食べるので要注意です。

で、知育とタイトルに書きましたが、これすなわち私の最高の知育なわけです。

最高じゃないですか!砂をじゃりじゃり触って、自由にして、葉っぱを見つけてビリビリやぶいて・・・それでヘリコプターやバイクの音がなったらそっちを見て、あれは「バイクだよ」って教えてあげる。お日様の光の中で、こういう時間いいですね。

でも、一人目と違って、家に大量の家事をほってでかけているので、内心はやくやらないとなあ・・・なんて思って一緒に遊んでいたりするんですが。

今日は、さすがにはじめて公園なのでクツをはかせましたが、そのうち、クツはバイバイします。笑 

Photo
長女ちゃんは、ジャングルジムが大好き。そのまわりを伝い歩きでヨチヨチと。。

今は、バイバイと拍手ができるようになりました♪

と・・・とてもほのぼのした知育なのであります。ほかの知育は何もしていません。絵本よんだりしているか。あと時々エレクトーンの前に座らせてバンバン音をならしてあそんでいます。

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三男くんの日記(年少)

三男君(年少)、お勉強の中のプログラムにいろいろいれたいと願いすぎて、入りきっていません。汗

というか、もう、マジで長女ちゃん大変です。お勉強している人の前にのりだして、鉛筆でグシャグシャ~と描いてしまいます・・うちね、テーブルに正座してお勉強しているんですよ。だから、ああハイテーブルにしたらよかったと思う日々です。でも、もうすぐお引越しなのですが。

それで、お勉強のプログラムで、入れたいものは、小学校受験のペーパー以外に、そろばんと、日記と、文字、国語、絵画、英語です。もう、みただけで絶対はいらんやん、って感じですね。。

だから、なんだかこの中のいろいろ日々、違うものが登場しているわけです。

でもね、日記はせめて続けたいなあ、と思っています。

ということで、ちょっと公開。本日の三男君の日記です。「を」とかたまに間違えるので、指導していますが。

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カタカナがね。まだ、かなりあやしいんですよ。練習しなきゃいけないですよね。あれも、これもと思っていますが、短い時間でもいいので、5日に1回するよりは、毎日コツコツですね。がんばります。

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eripukuさんちの子供ちゃんとあそんだこと。

さて、今ごろになってですが・・eripukuちゃん家の子供ちゃんと遊んだことをかきますね。(ごめんよ~おそくなって・・eripukuちゃんのブログではその日にかいているのに・・・)

ほんとはね、ママ茶だったんですが、平日、たまたま向こうの娘ちゃんと、我が家の長男、次男くんが休校だったので、お家におじゃましました♪

娘様と、次男くんが同じ年なんですよね。

で、娘様はNACに挑戦しているんだよ~えらいよね~がんばっているんだってさ!っていう話をしたら、長男がじゃあ、NACでやっている問題もっていくわ!といったので、きっと喜ぶよ~といって、カバンに入れていました。

次男くんは、娘ちゃんとこレゴがたくさんあるんだって♪というと、とても喜んでいましたよ。

一番楽しそうだったのは、ボードゲームかな?オセロとか、将棋とかほら、そういうの一度にできるボードあるじゃないですか、あれ。楽しそうに3人仲良くあそんでいましたよ。

あとから、聞いたら、娘ちゃんは大人相手でもいっつも勝っているっていってたよ。で、対決したら強くて、負けたんだよ。すごいなあって2人がいってました♪

で、ママとの話はもりあがるもりあがる!もうね、もっとお話したかったですよね~。私が一番気になったのは、いただいた豆乳 笑。ごめんね、ほんとに豆腐屋さんの豆乳をいただいてね、これがマジおいしくて!!ちょっと帰ってから旦那に、ほんまアレはいいなあとその話ばっかりしていたほど 笑。豆乳、きれいになりますよね。肌。

あと、作文強化の話とかもしたなあ~。そういう問題集を見せてもらいました。

作文って、これも脳の関係かわかんないけれど、長男はとても苦手。事実しかのべないです。でも、次男はほんとにすばらしい文才がある。

からあげを食べた給食のことをかいたときに、

からあげの肉汁がじゅわーっと口からあふれて、ほっぺがおちました。ってかいてんの。あと、デザートに食べたナシをかんだ瞬間にさくってして、甘い汁がでて、口がおちました。←もう、口まで落ちてんの 笑。

もう、グルメリポーターです。でも、先生に「たまには給食以外のことをかこうね」ってかかれていました。爆笑

だから、不思議なんですが、うちの長男も娘様とちょっと似たところがあって、それが脳の仕組みというか、そういうの似ているんだろうな、って思いました。

作文苦手で、ぱぱっといろんなことをやっちゃってミスが多い。(ごめん、特にうちの子ね)でも、算数が得意だし、対戦ゲームとか大好き。にているんでしょうね。

あと、ほら向こうの娘様といったら英語が超得意で、もうそれはそれは有名なお子様。ちょっとね、聞かせてもらったんですよ。きれいな発音でね。(私がいうのはいけないな)英語ができたら、いろんな本が読めたり、世界が広がっていいなあ~って思いました。

あ、そのときにね。なんか、工作の紙をいただいたのですよ。で、早速かえって、みてみて~じゃ~ん!もらっちゃったのでした~というと、わ~って群がって・・・・みんなで、こんなものを作りました。

Photo

これ、ビー玉をころがす迷路です。そのほら、迷路部分のところがもらった紙なんですよね。

なんか2階建てにしようよ~という話になって・・・上の箱から下におちる穴があります。

下にゴールがあるんですが、これがパパもまじえて、かなり大盛り上がり。何秒でゴールできるか家族で競ったわけです。

2

ごらんの通り、かなりでかいんですよ。(もう引越しで、片付けなければならないのに・・・・)

ありがとうございましたあ~。

さて、次男くんの自閉症よりの性格と先日かきましたが、ほんとにちょっとよりということで、今日、病院にいったら、なにかそれで日常がこまったら大学病院へいきなさいということなので、まあ心配はなさそうです。ほんとに、次男君は素直で優しい、のび太くんみたいな子。

兄弟でもこう、違いすぎると、比べてはいけないのですが、くらべちゃいますよね。ちなみに、三男は、完全にノビスケです。しってます?ノビスケ。のび太の子供。めっちゃおてんばのやんちゃで、ジャイアンの息子を蹴飛ばしたりするんですよ。笑。長男はキテレツ。え?長女ちゃんは、今のところ「コロ助」笑。

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自閉症傾向?

今日は、次男君のことをかこうと思います。

次男君って、ちょっとだけ兄弟の中では変わっているなって私は思っていて、でもまあ性格の範囲内なのかなと思ったりもしていたのですが、やっぱりどこか気になる部分があって、病院にいったついでに小児科の先生にいろいろと伺いました。

すると、性格の範囲内だと思いますが、自閉症の傾向にはありますね。ということ。

傾向・・・難しいですが、とても分かりやすい言葉ですね。

コミニケーションがとりにくいわけでもないし、勉強についていけないわけでもない。普通に学校生活も送れているし、きちんとルールも守る子です。

では、何がそう思うのかというと、まず、何か困った状況が突然やってきたときの不安だったりが人一倍強いです。

駅から家までの道のりで、突然雷がなって大雨になりました。そのときに、家に帰り着いたら、真っ青になって、息もたえだえに、震えていたりとか。

それから、言葉ですね。言葉の獲得している数がとても少ないと思います。本はめちゃくちゃ読むんですよ。でも、それって何?ということが多い。

よくこけるし、お箸がきれいにはもてない。

それから、説明がたどたどしいです。語彙数が少ないこともあるのでしょうが、あのさ・・そのさ・・えっとさ・・・・からはじまったりします。

ときに、消しゴム1つで30分以上も空想の世界であそんだりします。

今まで早くからお勉強もしている方だと思いますし、1日に全員兄弟が2時間はやっているわけですが、それでも、やっと学校のお勉強ができる程度で、応用・発展問題、学年をこえる問題なんていうのは難しいです。

でも、とても素直で、絶対に人の悪口をいわないんです。どう、そそのかしても。小学校受験の模擬試験で、「自分がつくっていたお砂の山をこわしたお友達がいました。あなたは何ていいますか?」という質問があったのですが、

「一緒におやまつくってあそぼ」といいます。といったんですね。

それくらい、優しすぎる子です。

ということで、以前から思っていたのですが、ほんとに「のび太」そっくりな子です。ほんとに、なにやってんの・・・と思うことも多いですが、かわいい子ですね。

だから、今回私がとてもいいたかったのは、世間にはいろんな子、いろんなタイプの子がいるんです。

全ての子が、同じようにお勉強を教えても、ずばぬけてできるわけではないんですね。もし、私が、次男だって絶対できるといって、模擬試験トップクラスを目指すとしたら、それは次男にとっては、過酷なことだと思います。

小学校受験で、トップにいたのは、かなりの努力をしたからで、また基本的な問題が多く、絵画でものすごい能力を発揮したのもありましたね。小学校にあがったお勉強とはまた違いますから。

また、大学病院で検査と、相談ができるということで、ちょっくらいってきますね。

特に、私が気にしているのは、何かに直面したときにちょっと落ち着けることと、言語能力です。

でも、これからも一生懸命に一緒にお勉強をしてあげますが、長男くんに1いったら10わかるとの思い込みでは、次男がかわいそうなので、しっかりとかみくだいた説明をして、お勉強は教えてあげていこうと思います。

私は決してお勉強ができる人=偉い人 だとは思ってないのですが、努力する人=偉い人だとは思っているんですね。

また、結果がよい=偉い人 ではなくて、その過程がよかった人=偉い人だと思っています。

だから、目指す方向は、いろいろでいいと思っていますが、次男くんもがんばって努力することを教えていきたいと思います!

あと、私が気をつけなければならないのは、長男がどうしてもお勉強がずばぬけてできる子で、ちやほやされがちなんですね。

それを見て、優しい子ですから、長男に「すごいねすごいね!」って心からいう子ですから、すごくえらいのですが、私は、次男にも、どんどん出来る自信をいろんな方向からつけてあげることなのだと思います。

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