« ちょっとだけ悲しかったこと。 | トップページ | 点つなぎと、好きな子について。 »

小中高一貫校と、最近のこと。

今、ほんとにダンボールで家がいっぱいです。泣 3月の末で引越しをするのですが、子供の絵本と本だけをとりあえずつめてみました。これだけでもダンボールに6箱ほどありました。めっちゃあるやんと独り言をつぶやきながら、家中の荷物をみて、絶対まにあわんわ~と思っているところです。

で、最近は近所のお友達のランチのラッシュです。こんなにいろんな人に毎日さそわれるなんて私みたいなんでもほんとに好かれていたんだなと、みんなに感謝していますよ。

この土地にもう8年ほどいたことになるんだなあって・・・なんだかしみじみと思ったり、あたりまえのように周りにいた人達もふっといなくなると思うとちょっと悲しいなと思うこともあったりなのですね。

でも、新しいところでもがんばろうって、洗濯物に追われる毎日の中で考えているんです。

と、最近はそういう状況なのでお勉強も全然なのですよ。普通に自習とかやってもらっている感じで。

で、darmさんから質問があったのでお答えしますね。

小中高一貫校に通われているんですね。おなじですね。こちらご質問の抜粋です↓

●小学校のうちに英検を上の級までとって、中学に行った時に1教科浮かせた時間を苦手教科に回した方がまだいいのではないかとか。中学受験の問題が、中学に入ってからの勉強にどれだけ役に立つのだろうとも思います。内部進学とはいえ、外部生と同じ試験を同じ日に受験しなければいけないので、内部受験生の、受験準備って何をしたらいいのか、と
�考えるようになりました。素直に担任の先生に聞くべきかしら。学校だけの課題をしっかりこなせば十分なのか、過去問は自分でやるべきなのか、もっと他に準備がいるのか・・。よその一貫校ってどうでしょう。

私は素直に担任の先生に聞かれるのが一番と思いますよ。

うちは、受験はないです。あるのですが全員進学できます。だから甘えるわけではないのですが、私の考えってちょっとかわっているのかもしれませんが、これって全部ママがどうするかっていう計画ですよね。

でも、本人はどう思って、何を勉強したくて、何に興味があるんでしょうか。

今一年生だとそんなに思わないかもしれませんが、私は上のお兄ちゃんがもう次は小4なので、自分のやりたい意思でやりたいことを調べていってお勉強したり興味をもってとりくんでほしいと思っているんですね。

なので、英検!!とか思った時期もありましたが、違うのかなって思ったり。役に立つお勉強ではなくて、興味をもって自らどんどんやりたいことをやるということが、あとでとてものびるのかなって思っているんです。でも、私の思うこともあるときは、英語の暗唱をやっていくと将来とても役にたつよってお話したりもします。基本的に相談ですね。

小4になったら、ブラスバンドに入りたいと思っているらしく、そうなったら毎日とてもハードです。それとお勉強を両立させていく意思とかそういうのを育てたいとおもっているんです。

ごめんなさいちょっと趣旨からずれているかもしれませんね。でも、うちは先生に相談したらおなじことをいわれました。この子がほんとに興味もってやりたいことをどんどんさせてあげてくださいって。

それでいろいろと私は提供したりしていますが、結局本人が決めて自分でとりくんでいます。それがもしかするととても効率の悪いお勉強だとしても、それでもいいかなと思っています。

ということで、参考になったかしら?ちょっとだけお役にたてればいいかなと思います。

では、引越しまでには、またブログかきます。きっと、かきますよお。

|

« ちょっとだけ悲しかったこと。 | トップページ | 点つなぎと、好きな子について。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 小中高一貫校と、最近のこと。:

« ちょっとだけ悲しかったこと。 | トップページ | 点つなぎと、好きな子について。 »