« 2013年!入賞した絵画 | トップページ | 四方からの観察を具体物で。 »

ご質問のお答えと高田塾のご紹介

かなり間があいております・・・が、よくやく、ぐうたらおかん様がご質問していただいていたので、書く気力に芽生えました。笑 ありがとうございます。

さて先に私の友人のエリタカさんが幼児教育アドバイザーをたちあげましたのでここにご紹介しますね。

私も家で英語をどう教えるのかということで半年ほど指示どおりに動いておりました。笑 おかげで、長男は結構長い文章の絵本でも一度教えたらすらすら読めるまでになりましたよ!私はもともと、英語なんて小学生からでもいいのさ~と思っていたので、英語か・・・ふむふむみんなやってるんだなあ・・・とすぐに影響されて、じゃあ、ちょっとやってみるかと思っても、どうしようもない状態でいたのですが、おかげでようやく我が家に英語さんが溶け込んできましたよ。(それ・・・ブログにかけよって話なのですが)

http://sukusukutiiku.jimdo.com/ ←高田塾です。みなさん!よろしくです~!!

それで、ご質問をいただいたぐうたらおかん様、ご質問文を引用させていただいてお答えさせていただきますね。

私、新年長女児の母親ですが、ほんの1週間前から小学校受験させようかと思い立ちました。まだ、決定とまではいかないのですが、私立小学校を検討しようと思ってます。
とりあえず、2月3月に2校くらい小学校での説明会、体験授業に参加してそれから(本人のやる気も出るだろうし)本格的にお勉強開始と思っています。いつやるか?今でしょ!なんでしょうが、3月いっぱいはフルタイムワーキングママでして、1歳10ヶ月男児もいるので机に向かわせる余裕ないです。4月からは14時まで勤務の予定です。
で、そんな短期間しか準備する期間ないんですが、


①問題集まずやるならおすすめは?
(好きな迷路でも一気に1冊やっちゃうタイプではないです。いろんな問題集を次、時計、次、英語とちょこちょこするタイプ。過去問は非常に広範囲から出題されるとあります。)

②勉強時、下の子は何をさせていますか?
 今のところお絵描き、マグネットの図形プレート、型はメパズルしか思いつきません。

通信教育の問題作成されている今からしたら、①の質問大変失礼なのでしょうが、もちろんTUBASA通信も含めて、おすすめ有ればお教て頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

ということで、①ですが、まったくはじめて小学校受験のお勉強をされるということならば、TSUBASAのはじめてシリーズがおすすめです。と、やっぱりTSUBASAの教材をすすめているわけですが・・・いたしかたありませんね、問題作成という立場ですがここは経営者としてまずおすすめということに 笑。

それで、ほかにはということなのですが、基礎を定着させるならば、ピグマリオンとかありますよね。単元別の。ああいうのがおすすめです。まずは、ともかく王道問題をとけるようにしなければなりませんよね。

その単元ばっかりやらなくても、単元別の中からいろいろ抜粋して自分で冊子をつくってされるといいですよね。ホッチキスでとめて1日10枚とか。

でも、理解させていくことと、こなしていくことは違いますよね。理解させていく単元、こなしていく単元。そういうところをちゃんと見極めてすすめていくといいですよね。

②4番目の下の子(長女ちゃん)はまだ10ヶ月なので、何もしていませんよ。今はね、机の上にのるんですよ。で、も~~~とかみんななって(でも、かわいいので、最初はみんなニコニコだが・・・・だんだん無言でおろすようになる)もう、ぐちゃぐちゃですわ。もうすぐ引越しで、ハイテーブルになるんです。だから、早く引越したい。

長男や次男のときは、私も同じですよ。ひらがなプリントとか、点つなぎとか、お絵かきとか、パズルとか。そんなところです。

でもね。ああやっててよかったんだなと思ったのは、ひらがなを書いたり、点つなぎです。かなり運筆力があがりました。鉛筆でたくさんかくことは大切ですね。

ということで、次はいつ更新されるかですが、がんばります。

にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ
にほんブログ村

|

« 2013年!入賞した絵画 | トップページ | 四方からの観察を具体物で。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

迅速な対応ありがとうございました。
TUBASA通信あるのは知っていたものの、あまりHPチェックしていなかったです。(゚ー゚;
そちらのブログの方は頻繁に更新されてるんですね。問題の解説もあったりして、通信教育でメールサポートがつくんですね。早速チェックしてみます。
そちらの仕事でお忙しいんですね。

小学校受験っていままで漠然としか知らなかったですが、絵画や製作が出題される学校多いのですね。過去問をきちんとチェックするといろいろしないといけないことがおおすぎて、4月からで大丈夫なのかとちょっと心配です。
はじめてシリーズはサンプルで検討するにちょっと簡単すぎる気もしますね。するならメイン教材でしょうか。絵画も。ちょっと本気で検討中です。
お教室に通うか(時間的に通えるか?)、通えない場合模試とか受けさせたりとか色々考えることありますね。
まずは小学校見学から始めます。
ありがとうございました。また何かあれば質問させてください。

投稿: ぐうたらおかん | 2014年2月18日 (火) 06時56分

いつでも聞いてくださいね~。そうですね、TSUBASAの更新は一応ちゃんとやっています 笑
問題の品揃えも業界一をめざしているんですが、まだまだ子供が小さいのでカメのように歩いているところかもしれません。でも、サポートだけは相当な勢いと熱意があるのでね。
また、何でもきいてくださいね。

投稿: ぐうたらおかん様 | 2014年2月19日 (水) 02時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ご質問のお答えと高田塾のご紹介:

« 2013年!入賞した絵画 | トップページ | 四方からの観察を具体物で。 »