2013年ママ夏期講習日記

三男くんの計算強化

明日でね。水泳短期教室の最後の日です。

3人ともまとめて行ってたんですよ。でも年齢違うからコーチも3人とも違ってて、別々のところにいるから、なんか私もキョロキョロして、あっちに手をふってみたり、こっちに手をふってみたり、ちょっと不審者でした。。

しかし全然およげないのでね。笑 あははーって笑ってたんですが。

バタバタの足が、水の中でバタバタしているもんだから、ビートバンをつかっても進まないのね。ま、ちょっとすすんでるか。それがなんかおかしくて。

明日で最後だけれど、かなり営業かけられる予感がしております。。。

で、夏休みに三男くんの計算能力を強化すべくがんばっています。

今やっているのが、繰り上がりのない足し算と引き算です。忍耐いりますよ。

これこれ↓ジャッカさんにはお世話になっていますよ。

たし算

引き算

1枚にかなり問題数ありますよね。だから結構忍耐。でも公文とかって、こんなんじゃないのかなあって思ってます。(でた!ママ公文←お金をかけずに公文のようなプログラムをすること。何度も私が挫折してはやっている勝手なプログラム)

これを、絶対にそろばんでやってもらっています。

そろばんって私の中ではいいよね~って思っているんですがね。旦那にいわせると、そうか?電卓あるじゃんみたいなことをいう。

税理士なんでね、暗算の必要性を感じないらしい。。ま、そういわれるとそうかもしれないんだけど。

でも、そろばんって計算を親が教えるのにとっても親が楽なんですがね。

あと、そろばんって親に迷いがあるとダメですね。結局、そろばんを使わずに計算してしまうと、もうクセのものだからソロバン使わないで計算するようになるんですね。←長男のことですよ。でも、性格なのかなあ、長男は頭の回転がものすごく早いから、何か独自で何かやってるんですよ。←笑 なにしてんのか分からないですね。

とにかく、まずは、くりあがりなしのものをしっかりとマスターしますよ!!

受験勉強と平行して先取りも入れてやっていく予定です。年少は幅広くがモットーです。

にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ
にほんブログ村

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

絵画コンクールの途中経過

夏休み、絵画コンクールもがんばっています。

学校でも課題があるんですが、何故か学校指定以外のコンクールが楽しそうだったので 笑。

そっちに出しました。7末がしめきりだってね。大変でした 笑。

めっちゃ時間かかるんですよ。5日くらい・・

まずは下書きですよね。鉛筆での。ここは徹底的にやらせていますよ。最初に構想を別紙にかいてもらうくらい。

もう、この下書きと構成でほぼ絵がきまるんですよね(勝手に私の中で)

今回出したのは、宇宙のお仕事を将来するとしたらどんなことをしているか?が課題でした。

長男くんは、月の開発ですね。長男君らしいですわ。次男くんは、宇宙に水族館をつくるでした。次男くんらしいですわ。笑

で、こういうのって、よくわかりませんが完成品をアップしないほうがいいのかなって思って、途中経過をのせることにしました。

これが、長男くんの絵画の途中経過で、左上のアップの画像です

Img_3264


で、これが、次男くんの途中経過・・・宇宙がまだぬられていませんね。

Img_3263
もう、現在は完成して出品しました。これで2つの絵画コンクールをかきました。

え、まだまだあるやん。どうしよう。作文コンクールもあるのに。。。

にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毎日、月の観察をしています。

天体望遠鏡が我が家にやってきました。

というわけで、お兄ちゃんを筆頭に組み立てております。ママはノータッチです。もう、ひどいですよね。写真をみてもわかると思います。笑。こんなもんです4人てのは。長女ちゃんも仲間にはいっていますね。長女ちゃん、おもしろ。てか、私がさりげに、おいたんですが。

Img_3205
それで、毎日月の観察をやっているんですよ。

こちらの、プリントを毎日かりてやっております。月の観察シートですね。

http://www.space-park.jp/cyber/download/worksheet/index.html

それでね、月をみて、高度と方角をかくんです。それは、こちらの高度計をつかってます。

そんで、月の形をかいていくんですよ。次に月の写真もはりつけます。それは、こちらの

ページを使用して画像をダウンロードしています。

http://www.moonsystem.to/

おもしろいですね。私が、何故、つきの観察を提案したか。それは宇宙のロマンを教えたかったからです 笑。宇宙ってどきどきしますよね。興味めっちゃあるんですが。そういう世界をもつっていいですよね。

船を造りたかったら、
人に木を集めてくるように
促したり、作業や任務を
割り振ることをせず、
はてしなく続く広大な海を
慕うことを教えよ。

         (サン・テグジュペリ)

という考えが、少しの少し、私の中にあるわけです

にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すいかわり

大きいスイカをいただいたんです。

でね。ほらすいかわりなんていうものを体験してみようと。

っていっても、実際にあんなものバットでないと割れないし。あぶないし。

で、新聞で棒をつくってやったんですよ。これが子供に大うけ。面白いのが、年少の三男くん、目隠しした時点で「こわい~」大なきです。笑

Img_3214
このあとは、男の子をお持ちの方なら想像できるでしょうか。チャンバラごっこです。もう、それはそれは2時間ずーっとやってましたよ。あははは・・・といいながら寝ていた私であります。

男3人のチャンバラってすさまじいですわ。

まあ、夏休み発散しているって感じですね。ちなみに、すいかにウイッグをつけてみたんですが↓

Img_3193
あ、これは、忘れてください。

にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カブトエビを観察する

夏休みに入りましたね。やっと今、つかのまのブログを書く時間が出来たので猛ダッシュでかいています。笑

今年は4人というかつてない子育ての夏休みです。ですが、小学校受験を今年する子もいなく、ひかえているのは年少の三男君のみで、まあ、それほど焦ることもなくというわけですが。

今年の私の夏休みのテーマはいろいろな体験を一緒に共有しよう!ですね。すっごいアバウトですが。。

夏休みの我が家では、9-10時がお勉強タイムですね。宿題、漢字が中心です。それで、お昼には、自由時間と、私が何か提案をしてあげる。夕方はいつものように5-7時がお勉強タイムです。

とはいっても、いつものお勉強タイムでなく、5-7時は主に創作活動です。絵画、作文が中心です。

もしかするとね、もっとお勉強をガツガツやったらいいのかもしれないんですよね。でもね、なんかね、なんか違うんですよね。私の中で。

小学校に上がって、高校まで一環校で、それでほんとにいい大学をねらうことが目標じゃないですから。私の中で、ある目標があって、やりたいことがあって、大学が必要ならば、努力しなさい、という感じでしょうか。

それはでも、お勉強というものを、おろそかにしていいということではないです。決して。お勉強は今、しなければならないこと、でも大学のためじゃない、ということです。

それでね、私は今、この小学校時代にね、とても大切なことってナンだろうって思っていたんですが、それは、とてもワクワクするようなことをママと共有することかなと思ったんです。あと、いつもの口ぐせ、白紙から何かをうみだせる能力を育てること。ですね。

あ、また長く語りそうなので、このへんにして。

カブトエビを観察しています。↓

Img_3201

ただね、ちょっと失敗かもしれません。

実は、我が家のなんか、めっちゃいろいろ取り除くとかいう浄水器の水をつかちゃったんですよ。

それがね、よく読むと、失敗の原因になるとか。。ああ・・・・なんてこった。

これ、ちゃんと観察記録をつけています。ですが変化ないので初日からうごきがありません。

でも、観察記録なら次男くんでもできます。でも年少の三男君は観察記録をつけるという行為は難しいですね。一緒に感動してくれればいいんですよ。

ちなみに、かぶとえびっていうのは、恐竜時代より前にいて、ずっと変わらない形でいきているんだそう。そういう生き物を他にしらべたりね。調べ学習にはいいですね。

さてさて、楽しいプログラムはまだまだ用意してますぞ。

にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)