2012年ママ夏期講習

電子工作

  さて、今回の夏こそは、毎日ほどブログを書こうと決意してたんですが、今も実は苦しみながらブログを書いています。

というのは、

・・・・・4人目の赤ちゃんがおなかに宿ってこられたのです・・・・・・・・ジャジャーン。

いや、、、正直かなりの想定外ですが。3人は20代で産んで、30代は子育てもだいぶ楽になってと考えていたので。。いや、4人目ちゃん、お待ちしておりますよ。がんばって大きくなってください。という気持ちです。

ただ、つわりがねえ。。。もうPC開くだけでせいいっぱい。今も、サツマイモを少しづつかじりがらブログをかいているんですな。

予定日は、3月です。しかも3月の末。うおお、これってどうなんでしょうね。よく、3月生まれのお母さんが、うちの子幼稚園でやっていけるか心配でとかいっているの。そうなるのかなあ。

ともかく、次男の試験が11月。なんとかその頃は安定期なので、ほっとしています。しかし、今回はマジで、できちゃった婚並の妊娠だったので、ほんとに試験日だけ守れてよかった。。

さて、そんな中なので、正直、せいいっぱいのお勉強はできていません。子供たちは「また、赤ちゃんがくるー」って喜んでいますが。

そうそう、それで、今回のタイトル「電子工作」ですが、「たまろぼ」ってのを長男に買ってあげましたよ。

これが、中身↓

Img_1934 長男って、しんけんゼミとか、Z会とか、やりたがっていたんですよ。でも、私的にはうーんだったので、じゃあ、3000円くらい毎月つかって、こういう電子工作を買ってあげようということになったんです。

目標は自分で回路を作れる、はんだ付けまでできること。

私もダンナも、理系ではないので、???だらけですが、まあ、一緒に楽しみながら勉強っしていけたらと。

今回のたまろぼは、超初心者でも作れます。はんだ付けも不要。いわゆる組み立てるということを楽しむだけですな。

↓つくってます。2年生ですが、まあ、結構一人でできます。

Img_1936

めちゃくちゃ、楽しいみたいでしたよ。結構ね、細かいです。でも、説明書はわかりやすい。

↓完成です。

Img_1939

かわいいでしょ。ほんとに。

これで、どうするかといえば、結構明るめのLEDライトなんかで、照らすと照らした方向に、ころころ転がっていくんです。

付属のLEDライトもありましたが、100均でもっと強いのかってきました。

面白いですよ。

次回は何を買おうか検討中ですが、私の体調もあと少しすぐれないだろうと想定して、迷っています。ううううう。。。。

いろいろ あるんですよね。はんだ付け不要ってのを最初は選ぶといいみたいです。

にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏休みの工作

携帯を新しく買ったのに、まだ設定してなくてツイッター、冬眠してます。こういうのすごくめんどくさがりで。。。ダメですね。。

さて、注文していた木材が到着したので、早速工作です。

グルッペさんで購入しました。合計18キロ?(ちがった9キロでした!!訂正ですよー)

↓こちらで購入、とっても親切にタイヤパーツ多めにというリクエストにまで答えてくれました。

http://woodgruppe.com/kit/index.html

こんな感じ↓

Img_1912_2 めっちゃ、入っていますよ。

もう、何もいわなくても、夢中です。5時間くらいずーとやってたんじゃないかなあ。

教訓は、ボンドを兄弟の数だけ用意した方がいいことです 汗 ボンドなんて1つでいいだろうと思ってたら、わーわーと早くだのなんだのいってました。

翌日、100均で3つ購入しましたよ。100均のだと、まあ速乾性とかまあまあだと思います。思いますが、3つで1000円くらいかかるだろうと思うので、却下です。

で、長男はえらい大作をつくりました。ほんとはね、計画書をつくってってしたかったのに、ばばーって紙にかいて、そんなことより作るぜ!!ってモードだったので、もういいやってなったんです。

↓長男のでっかい飛行機(マジででっかいです)

Img_1921

Img_1922

なんか、すごいなあ、と思ってみてました。次男くんは、いろいろ作ってましたが、全部顔がうつっているので、また今度。

次男くんは、ロボット、飛行機2つ、ロボットの家、船・・・とかもう作るわ作るって感じです。

三男君は↓

Img_1914 三男はやはり、ボンドが少ないと、ぎゅーって押す力がないので、私と一緒につくりました。というか、いわれるままにボンドをつけました。ここつけてーっていうので、「はいはい」みたいな。船っていってたような・・飛行機だったかなあ。

しかし、気づけば、大量に購入したら、それだけ作品ができあがるわけで、「おいおい、どこにおこうか」という話なんですよね。そういうこと何にも考えてなかった。

ほんとは、天井から上手く吊り下げたいんだけどなあ。。。よく美術館とかであるような。

こんだけ木があると、ほら、あれ木をうまくきる電動ノコギリほしいですねえ。危ないのでナシですが。私がつくりたくなる。高校のときにやったなあ。電ノコで、作品つくるみたいな。あれ、楽しい。彫刻等で彫るみたいなのも楽しかったなあ。。。

では、できるだけがんばってこの夏はブログを発信するぞ!!

にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ
にほんブログ村

ひとみんママは月3500円からの小学校受験問題集・TSUBASA通信教育の問題を作成しています。低価格・良質の問題集をぜひご覧くださいね。コチラ→TSUBASA通信教育

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休み1日目

いやあ、すごい雨でしたわ。びっくり。

携帯が完全に壊れてから1週間(長いなあ)ようやく、新しい携帯になりました!!

さて、今日から夏休みです。長男は、はりきってスケジュールどおり6時におきていました。何故6時におきるかといえば、我が家のお約束、DSでゲーム(ポケモン)や、Wiiは、朝の6-7時のみときまっているからです。

そうすることで、朝、子供っておきるんですよね。。次男も一緒におきていましたよ。あ、三男もおきていたなあ。私は寝ています。笑。

それから、今日のお勉強ですが、コピー機のインクがきれていてアマゾンから今日届くのに、こないなあってずーっと待っていたんですよ。

で、待って待って、PCを見たら、ええ私注文してないじゃん!??超大ぼけです。エアー注文です。笑。いや、PCでいろいろとこれにしよう!とかいっていたんですが、言っただけかもしれません。まさにエアー注文。。。。

ということで、印刷もなにもできないので、今日はコンクールの絵を描くことにしました。もう、すでに出したものもあるんですが、今日かくのは、

次男くんが、JAXAの絵画コンクール。長男が、堺市立自転車博物館の自転車絵画コンクール、それから、三男は自由に絵の具です。笑。↓これ、次男くん、絵の具の段階です。

宇宙にとびだせ飛行機みたいなテーマです。ピンクのサインペンでふちどりしたものを、絵の具をつかってぬっていますよ。

Img_1909 ↓これは、長男くんの自転車コンクールの絵。玄関でずーっと自転車をかいていました。それを、自分なりに改造した絵をかくんですね。そういう新しい自転車を描くということです。下書きを別紙にしたので、画用紙にトレースしているところです。私のトレース台を使って、丁寧に下書きしていますよ。ただ、あんまり子供は使わないほうがいいかも。蛍光灯なんで目によくはありません。まあ、そんな何時間も使わないですが。

Img_1911

↓これは三男くんです。自由です。ほんとに自由。ただ、水遊びをはじめると怒ります。ルールは1つ絵を描くこと 笑。

Img_1910  今日は、私の中ではこれがメインなのに、よる絵日記をつけると、長男が、水遊びをしたこと(お昼は水遊びをしたんです)。次男が朝に、ミスドでゼリーを食べたことがメインでした。いろいろですね。

明日は、セミとりにいきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)