« 合格しました!! | トップページ | 長男(小学校2年生)の能開の模擬試験 »

巧緻性を鍛えながらクリスマスオーナメントを作る

いやあ、まったくお久しぶりで。(いつもこの出だしなんですが 笑)

さて、今回の記事、グーグルのブラウザでかいたら、おかしい!!行間とか、段落とか!ちょっとなおせないんで(こういうの大の苦手)ちょっと読みずらくすみません。

次男の合格に、お祝いコメントいただいていたみなさま、ほんとにありがとうございます!!おそくなってすみません。< /p>

あ、ご質問もいただいていて、春の入学までにどんなことをされるんですか?ってね。

いやあ、たいしたことしないですよ。笑。また答えになってないですよね。

計算、国語の読解問題、カタカナ(今頃。。。。)、そして1年生の漢字。地道な問題をコツコツです。ちゃんとブログにまたかきます。

さて、いろいろしていることを記してもおきたいのですが、ようやくかけてうれしい。

今日は、三男くんとクリスマスのオーナメントを作りましたよ。

工作するときに、いつも私が気をつけているのは、お手本を見せながら、なるべく1人でさせること。それから、巧緻性を鍛えるようなことを入れていく。ということですね。

ていっても、実は、何か本を見てつくるわけじゃないんですよ。いつも、さあ、何つくろってその時、オリジナルで考えながら作るんです。私が。あ、それもいいんかな。ママ考えてる。ってね。笑。

結構かわいいのができたんで、よかったらやってみてください。三男は3歳3ヶ月ですよ。

1、まず肌色の画用紙を出す。ここで、赤の画用紙がなかったので、ま、肌色でいいやって。いつもこんな風にいろいろ工作できるものをまとめたものがカゴに入っているんですよね。

 

Img_2161_3

2、それで、次に、肌色の紙にサンタの顔をかこうかってこと。もう1枚の紙には帽子をかいて、赤色のクレヨン でいろをぬろう!ということです。

それから、うしろから、セロテープではりますよ。

 

三男くんはね、私が徹底的に丁寧に塗ることとか、運筆力を鍛え上げたので、ほんとに、ここの赤色はきれいにぬってくれます。はさみも3人の中でこの時期一番上手です。

 

Img_2164

 

Img_2167

 

口、あいていることにするんだなあってみていました。ね、赤色きれいにぬっていますよね。この時期の丁寧さは、ほんとに大切にしたいって思ってるんですよ。

3、次に、紙皿の真ん中に丸く穴をあけます。これも、半分におったら、中央に穴があくことや、開いたらマルになることなどを会話しながらです。

うちの志望校には関係ないんですが、よく自由工作とかの課題の学校ありますよね。

子供って絶対自由にしろなんて言って、できるわけがないなあって思います。きっと、こんなこと、過去にやったなあっていう経験の積み重ねで、工夫することができるんでしょうね。だから、いろいろ教えてあげることも大切ですね。

Img_2168

4、それで、この紙皿に、緑のセロファインをまきつけて、セロテープではりますよ。まきつけるって、なかなかむずかしそうでした。

Img_2169

それに、このセロファンの薄いこと。はさみで切りにくくって 笑。(もちろん子供が)

5、次に、これに飾りをつけるんですが、何しよーって考えてたら、カゴの中にお弁当の紙カップがあって、これつかいたーい!!っていうんです。これ、どうやって使おうかって考えたんですが、いいこと思いつきました。

カップを広げて、ティッシュを丸めて、くるくるまいて、セロテープではり、はしをきゅってしぼれば、キャンディーになるじゃないの♪

このアイディアに三男君、やるやるー!!ってテンション上がりましたよ。

Img_2170

 

かわいいでしょ。お弁当の紙カップっていろいろかわいいのありますもんね。

それを、さっきのにセロテープでつけますよ。

Img_2171

サンタもつけます。

そして、ここで、ちょっとしてほしいことを入れたりして(フフフ)それは、ダンゴ結びですよ。

ひもでね。これ、結構上手にできています。

以前にプレゼントごっこなるものをして遊んでいたんですが、大判のハンカチにおもちゃとか、ふろしきの要領でくるんで、結んで「プレゼントでーす」ってはこぶ単純な遊び。< /p> でも、これは子供好きですよ。三男くん、これでお弁当の包み方、とくにダンゴ結びを習得したんですよね。

それで、完成でーす!!

 

Img_2172_2

 

かわいくできたでしょ。

次は、何つくろうかなあ。三男くん、今、積み木の数を数えるお勉強もはじめていますよ。

見てつくることから、ずーっとやってきて、最近数えられるようになってきたかなあ。ま、毎日コツコツ、これしかありませんよね。

ひとみんママは月3500円からの小学校受験問題集・TSUBASA通信教育の問題を作成しています。低価格・良質の問題集をぜひご覧くださいね。コチラ→TSUBASA通信教育

にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ
にほんブログ村

|

« 合格しました!! | トップページ | 長男(小学校2年生)の能開の模擬試験 »

絵画 制作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 巧緻性を鍛えながらクリスマスオーナメントを作る:

« 合格しました!! | トップページ | 長男(小学校2年生)の能開の模擬試験 »