« 志望動機について | トップページ | 通信教育もうすぐ開始いたします。 »

絵画が少し上達しました。

さて、子供って、すごく目に見えてお勉強が伸びる時期と、停滞期とありません?

そういう曲線、よくみるじゃないですか。。。でもね、私が思ったのは、目に見えてお勉強が進まなくなったときに、心がとても成長しているように思うのです。この時は、こうしなきゃいけないだとか、お友達と協力することだとか。

次男が、ここのところ停滞期かなあ。。。と思っていたのですが、読書のスピードが格段に上がっただけでなく、内語がみえてきました。いわゆる黙読できるようになったんですね。。。

で、ペーパーもさほど毎日、のびてんだかなあ。。って思ってたら、ここ1週間で、急にペーパーの速度があがりました。おおって思ったり、。。。でも、初歩的なミスもあったりしますが。。

で、絵画が少しだけ上手になった気がします。うちの志望校は絵画が必須なので、この夏には、しっかりとした絵がかけるようにもっていきたいですね。

親子遠足で水族館にいった絵をかいてくれました。↓

Tubasanoe_103

エイとクラゲが上手だなあ。。。と見ていました。が、右下のカニが最悪です 笑 まだまだ、安定した絵とはいえませんが、なかなか見れるようになってきました。

横向きの人物も教えてはいるのですが、使いこなすことがまた難しいようです。先に、配置を考えてかかないからでしょうね。。この夏の課題です。

さて、コメントのお返事といきましょう。。(DJみたい。。)

はじめてコメントいただいたりんごママさん!ありがとうございます。

2人目もお姉ちゃんと同じく、、とは、思っているのですが、何せ姉妹でも性格の違いもあり、勉強難航中です。

まず、何がいけないかと言うと、勉強の楽しみが次女は分かっていないんです。
机に座っても、ソワソワ。
やろうね!で、シブシブ。

とにかく、興味がありとらゆる所にありすぎて、ペーパーなら挿絵に解説を求め。。
本題に行けません。

次男さんは、ペーパー課題でもスッと入って行きますか?

2人目なのに、また初心者です

ということです。

ほんとにねーーお気持ちわかります。とにかく、うちは長男がとびぬけていたんですよ。。模擬試験にしろ、何をするにも、、。それと、絶対くらべてしまうじゃないですか。。

次男ですが、そうですね。。。。うちは、もう年中ですので、スッと入るというか、しなきゃいけないものと思っているようで。。。。笑 

もちろん、最初はとびきり楽しかったと思いますよ。。。具体物をつかって、ひらがなもして、、でも、もう今の時期は、ペーパーをこなしまくる時期だと思っているので、(うちは、の話ですよ)いつも、よくスポーツにたとえるのですが、卓球のラリーを100回するようなものなんですよ。苦しいけど、基礎で、慣れるしかない。。なので、こっちも淡々と慣れるまでこなすしかないんですよね。。

あと、時間をきめているので、お勉強しなさいとはいいません。5時やで・・・5時やけど みたいな 笑 そうすると、「あ、お勉強する」って絶対いいます。今まで、したくないといったことはありません。

なんとなくですが、お勉強は、してあたりまえの雰囲気をママが相当オーラを強く発信しているのかもですが。。

あと、机に向かってソワソワですか。。。どうすればいいでしょうね。。。うちは、幼稚園がすごく厳しいです。そのおかげもあって、姿勢だとか、ソワソワはないのですね。もちろん、ママもその辺りはすごく怖いですから。。。笑

私が怒るところは、決まっていて、勉強中の態度です。これは、鬼コーチ級だと思います。はじめに、「お願いします。」「ありがとうございました。」は必須です。

なので、この間、大勢の中で「おぎょうぎ賞」のメダルをもらって帰っていました。ペーパーよりも、これはホントに、きつくしかっているつもりです。

2人目なのに初心者・・・私もですよ。。もう、いきずまって、キーってなって、冷静になって、試行錯誤して、、、の繰り返しです。。反省したり、喜んだり、初心にかえってみたり。。

スケジュールがうまくいったときは、ほぼ1度もありません。。。

ただ、熱いですよ。。たぶん、松岡 修造と同じくらい熱いです。

お互い、熱くがんばりましょう。

あと、なつゆう様、いつもありがとうございます。

うちも先月3人目が誕生、目が廻る忙しさです。
自分の時間ゼロですね。
お勉強中、他の兄弟に邪魔されるので、私までヒートアップしてダメママな日も増えました。
ひとみんママさんは仕事もしているし、いつ寝ているか不思議です。

次男君、日に日に成長してますね。
うちの次男は、今まで長男ばかり目がいっておりほったらかしにしていたツケなのか、お勉強関係は何においても長男に劣ります。
今、ひとみんママさんの過去の記事を参考にさせて貰い、次男に沿ったプランを立てて特訓しているところです。

これからも1年先輩(うちは5・3・0歳の3兄弟です。)の記録を参考にさせて頂きまーす。

といただきました。

おめでとうございます。3人目、ほんとに産まれたばかりで、またお産みになったばかりで、大変でしょう。体に気をつけてください。

でも。。。。ほんとに大変になってきたのは三人目が1歳をすぎたころからです。。。今の私の状況です。。むちゃくちゃですよ。。。

花より男子っていうマンガ・・私はドラマを少し見たのですが、なんとなくそんな状況です。もちろん、兄弟はあんなにいませんが 笑 貧乏なくせに、長男が私立にいって、がんばってお勉強して生きているんです 泣

なつゆう様は、プランを立てられてるということで、感心いたします。ほんとに、そういうの苦手で、プランかいて、やろう!!と心に決めるも3日ぼうずでおわったり、プランの紙どっかいったり。。。なんとなく、こうしようでいっているのが情けない。。。

ひとみんママさんは、寝てないようで寝ています 笑

小学生の模擬試験やら、小学生のドリルやらそんなお仕事は、まとめて入るので、その時は、たしかに寝ていません。で、毎日もなく、あとイラストの仕事がたまに入る。。。そう、その他は、通信教育の事業にせっせとしている日々です。

長男が学校にいくようになって、朝がとにかく早くなりましたがね。。。その分、三男とグーグー昼寝しているんですよ。

おたがい、がんばりましょうね。

|

« 志望動機について | トップページ | 通信教育もうすぐ開始いたします。 »

絵画 制作」カテゴリの記事

コメント

コメントのお返事、ご丁寧にありがとうございました。

まず、ひとみんママさんが寝ているという話を聞いて、安心しました。(笑)

一番下が寝ている間に…と思って、家事をしたり勉強に付き合ったり。
で、自分は寝てない日々…
命削って3兄弟を育てている気がしてなりません。

お勉強のプランは所詮親が勝手に決めていることなので、毎日子供の様子を見て決める、つまり3日坊主くらいが丁度いいのかも…と思います。
計画倒れすると、こちらまでカッとしてしまうので、そのくらいの気持ちでいないと♪と自分に言い聞かせ怒りを堪えてます。

これからも励みにさせて頂きます。

投稿: なつゆう | 2011年4月28日 (木) 12時38分

コメントありがとうございました
拝見しながら、納得、納得の感じでした。

特に、
お行儀のとろは、おぉぉ!と、驚きと、尊敬でした。
今思うと、我が家も姉がよく出来ていたので、妹は違った方法で乗り切らないと、と思い明日から、気持ちを新たに、レッツ♩子ども伸ばし♩次女編

とりあえず、具体物で体から、思考と感覚を覚えさせる基本に重点を置きます。
私も、コメントを頂いて、スッと背筋が伸びました。

また、覗かせ頂きます。
問題集も活用させて頂きます!


投稿: りんごママ | 2011年4月29日 (金) 16時17分

本当に上手!さすがです!うちはまだフルーツから脱しません。。絵が上手にかける教材みたいなものをさせていますが最初だけ遊んでポイでしたよ汗うちは母が絵かきなもので先日それを見せたら激怒されました^^;そんなものを使ってたらその通りのぞうさんしか書けなくなる。芸術はそんなものじゃない。。。と。はー・・。でもそんなこと言ってたらぜんぜんうまくなりませんわ^^;トホホ

投稿: eripuku | 2011年5月10日 (火) 09時38分

お母様の意見すごくお気持ちわかります。私はとくに、時間について考えます。そんなにあわててまるで定型文を覚えるかのようにかきだす作業に・・・・・。
でも、長男は小学校に上がってすっかりその作業をわすれてしまったようです 笑 わすれてくれていいんですよね。そこから、また自分で生み出す作業がはじまるのかなって・・・。
そう、以前の記事にもかいたように、幼児版の小論文なんですよね。だから、いくら芸術的なゾウさんでも、だれが見てもゾウをかかなければならない。。。大変です。
今、走る人を練習中です。これも、身につけるまで何度もくりかえしです。
基礎をくりかえして身につけてこそ、応用がきくような気もします。
がんばりましょうね。。。

投稿: eripuku様 | 2011年5月10日 (火) 23時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 絵画が少し上達しました。:

« 志望動機について | トップページ | 通信教育もうすぐ開始いたします。 »