2010ママ夏期講習日記

夏期講習の前期終了です

忙しいお仕事がやーーーっと昨日で終了しました!!

いやいや小学校3年生の問題集作成してたんですが、ローマ字が出てくるのですね。いやあ、参りました 笑 たとえば、お兄さんだと、oniisan ではなく oni^san なんですね。(作成者が何まよってんだって感じですが) あと、新聞だと、sin'bun ってn の後をアポストロフィーみたいので区切るんですね、忘れたよそんなのって感じです。(てきとーだなぁ。いやいや、お仕事なんでちゃんと気合入ってますよ 笑)

って、ことで、やっとブログが書けます!記事をたびたび見てくれた方、なかなか更新しなくてすみませんでした。

そうだな・・・・いろいろありましたが、とりあえず、前期の志望校別の夏期講習も終了して、また、来週から後期に突入です。志望校別だからいいですね。実際受験するお友達でしょ。張り合いもありますし、悪いいい方すれば、どのくらいのレベルなのかがよくわかる。家での対策も変わってきますよね。

やっぱり、塾の情報ってのは、あなどれませんね。すごい情報量です。情報を聞くだけでなく、体感するっていう意味も含めて。

で、夏休みほんとに、いろんな事してますが、ポケモンの暑中見舞いはがきについて書きましょう。

ポケモンの絵が描いたはがきなんですが、これにかいて、ホームページで調べたあて先にかけば、ポケモンから、抽選(っていってもかなりの人数です)お返事がくるのです。

Pokemon こんな感じで、楽しくかきました。

もちろん、左が年長の兄、右が年少の弟です。O歳の弟は、むろん興味すらありませんので。

こういう、ちょっとしたことでも、ポストにいれにいって。。。。子供って喜ぶんですね。

こういうことで、「はがき」っていう言葉をしっかり覚えてくれたりもします。笑 おぼえてくれない言葉ってあるじゃないですか・・・特に楽器系とか、お花とか。

言葉で思い出した!(とつぜん記事かわります)ストーブとか、よく受験用の絵に出てきません?でも、すっごい古いストーブで・・・ほんと、レトロ。こういうの大変です。

うちの年少の子は、何回も「空気清浄機です」っていうので困りました 笑

扇風機さえ、もう羽がないのも登場してるし、・・・・だんだん変わってきますね。そういうの。

そうそう、なんだか気がぬけたような記事ですが、一応お勉強もしてますよ。なんてったってお受験の年ですから、ああ・・・・親の対策しなくては。

では、また

| | コメント (2) | トラックバック (0)

明日から夏期講習でえす

すみません・・・いろいろ楽しい事してるんですが、仕事が忙しくてかけません。

そうですね、われないシャボン玉とか、絵の具遊びだとか・・・・またアップします 汗

ひとまず、明日から夏期講習にいってきます!!という報告のみで・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新車を購入しました。

いい、タイトルですね。

新車を購入しました・・・笑 ウソではないですが、ダンボール製です。

今、こういうのあるんですね。って母にいうと、私の小さいときも、こういうのがあって、ダンボールのおうち版で遊んでいたそうです。

まず、組み立てるのですが、子供と簡単につくれます。ダンボールが案外薄いのですね。のりもはさみもいりません・・・が、アマゾンのレビューにかいてあったように、すぐこわれそうです。それで、ガムテープであらかじめ補強、補強、補強。

それで、することが結構荒いO型の私なので、こんなに最初から見栄えが悪くなりました。笑

でも、なかなかこわれないようにしたのですよ。

Kuruma

 これね、思いっきり落書きできるんですよ。それが、面白そうで購入したんですね。年少の弟は、背も高いし、デカイ・・・(足もすでに19センチ)それと、年長の細い兄と2人でもはいれます。(よくわからんなぁ)

中はこんな風です。

Hanndoru

ちゃんと、ハンドルも回るのですよ。それが、面白くって年少の弟は、遊ぶ・・遊ぶ・・・遊ぶ。

一応、タイヤもまわるみたい。

ただ、うちみたいに、1歳になりかけの子がいるご家庭は要注意です。バンパーに乗ろうとすのるですね・・・(ほんとだったらすごい光景ですが)

その結果・・・・

Daturinn

脱輪です・・・・・・・・・・・・・・

この脱輪したタイヤを、もうすぐ1歳の弟が持ちはこんで、遊んでいました。まぁ、タイヤなくてもあんまり遊ぶのに支障はありませんがね。笑

そしてクレヨンで色ぬるわぬるわ。。。。。いっぱいの落書きをしていました。

また、落書き後はアップしますね。上の写真、少し落書きしてますね。

そう、購入したのは、下のです。

つぎは、電車が欲しいとおおさわぎです。でも、とりあえず、場所をとるので、これがこわれてからだと思いますが・・・。家はどう?って何回も聞いたんですが・・・別にという反応でした。

女の子だったら、家でしょうね。お友達と遊ぶ時にいいですね。でも、絶対、補強したほうがいいです。特に男の子のいるご家庭では。

で、こんな風に発散させて遊んだわけですが、今回の夏休みのテーマは、「発散・・そして夢中の世界へ~」です。(なんだよ、この意味わからないタイトルはってつっこんでください)

とにかく、1日1回は、なんにも怒らない発散できる、夢中になれることを提示してあげようと思います。そして、お勉強は、集中してする。メリハリをつけます。(たぶん・・・理想ですが)

この企画はまずまず、成功でした。

特に、年少さんくらいが、いちばん楽しいかな。。。年長になると、色塗りの方が楽しいみたいです。

お勉強は、弟は、こたえが10になるまでのたし算の徹底です。受験用のお勉強もしなくちゃならないし、年少、年中と兄もそうでしたが、一番のびる時期ですから、わからーんって今日は、少し泣いてましたが、そこを乗り越えないといけませんね。(あ、これは年少の弟ですが)

わからーんって言って泣く・・・なんか、育児書なんかには、親の声かけが大事とかかいてそうなもんですが、「泣いてどうなるのっ」といってしまう私です。最後には、2人ともへとへとなってよくやった・・・・ハッピイエンドなのですが、兄もそうでしたね。一番大変な時期です。

だからこそ、こういう発散をさせてあげる、ママとの時間を充実させてあげたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよ夏休みですね。

夏休みといっても、7月いっぱいは、午前中だけプールで帰ってきますので、まぁ、プレ休みといったところでしょうか・・・。今年のこの夏こそがんばってブログかきます。笑

今年もやりたいことがいっぱいあります。(ママの方がのりきです)

まぁ、しかし昨年にくらべてお仕事が多いのでそこは体力勝負ですが。

最近は、お店屋さんごっこでもりあがりました。

ほら、おりがみって折るけど、あとポイって事が多くないですか?うちはそうです 泣 飛行機以外はふーんって感じで、そのへんにほっちらかし、なのに捨てるとさわぐ・・・・

そこで、折り紙をおってお店屋さんごっこをすることにしました。

最初は、くだものやさーん とかいってたんですね。私も、じゃあママはおもちゃやさーん・・・とのりきだったんですが、ジャンルをしぼると、折れないんですよ 笑 途中から、なんでもいいかみたいになって、しまいには、共同でお店を運営する事になっていました。品物そろえるのも大変ですよ。

年長の兄は、りちぎに本をみて、それどおりにつくります。年少の真ん中弟は、私は芸術肌とよんでいますが、笑 思うとおりにすすめていきます。

Omise1

これが、できあがったお店です。なんだか、大人がみるとがらくたのようですが、一応、それぞれ心がこもっています。

顔なしにんじゃ(顔かけよって感じですが)に、船、ハート、お手紙(?)もうってます。

私がお店を担当する事になりました。

ハーイ、いらっしゃーいといって、お金つくってきてねー といいます。本当は、ここでお金のお勉強をさせたいのをこらえて、お金をつくってきてもらいました。

Omiseokane

途中、次男のお金強盗事件もありましたが・・・ちょーだいよーとかいって持ち去った・・・。

楽しくおえました。折り紙でここまで楽しんだの初めてかなーって思います。笑

しかし、今年はお受験本番の年です。お勉強もがんばってもらいたいですが、やっぱりたくさんの思い出をつくりたいですね。

どちらかといえば、長男より、次男を今年の夏は伸ばさないとって思います。また、どんなおべんきょうをしたかアップしますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)