2009年冬のママ講習

お久ぶりです

ほんとに、なかなか更新できませんでした。前回記事にかいた漫画の仕事の修正がどどどーーんとやってきました。これでOKなんで、納期のばすんで質を上げてくださいって・・・なら最初っから質優先でやりゃいいじゃーーんと お勉強も横で本よますとか そんな感じになっちゃっていました。でも、もう大丈夫です。ようやく終わって睡眠もとりました。ようやく睡眠不足の為に大荒れのお肌も復活!睡眠不足のために、ときどき笑ってしまうことも解消です(やばっ)

という事で、ようやく冬休みにはいりました。

また、楽しい事を沢山させてあげたいと思っています。

予定としては、午前1時間は次男のお勉強です。(すてっぷとか、あとは、お兄ちゃんのプリントを使って別の問題をしたり、季節したり)

そして、気候がいいなら公園へいきます。今日は自転車をのりまわしていました。なにせ、0歳が寒いので、ほんとに気候がいいときだけです。

で、午後は何か楽しい事します。今日は絵の具をしました。

絵の具を手にペタペタ塗って好きにかいていいよ って・・・大変な事承知で、次男にもさせてあげます。

ただ、やっぱりお約束を設けます。ちゃんと絵を描く事。あと、3色しかださないので、3つの筆をきちんと色ごとに分けて使う事。

まぁ、長男はなんとか守ってましたが、次男は・・・・途中で水遊び状態になってきていましたね・・・。でも、やっぱりこうゆう事を守ることの大切さは幼稚園までになんとなく解ってほしいのですが。(集団行動の大切さをわかるために、うちはあえて、躾と集団行動に厳しい幼稚園を選んだのですがね

長男はお勉強のプログラムを書いていたものの、あんまりプログラムどおりいってません(またかよって感じです。)志望校の試験も終わり、いよいよ次じゃないですか。いろんな情報をきいたりして、志望校独自の勉強にだいぶ切り替わっています。そう、ママが考案したうちの志望校だけの志望校による特設プログラムです。笑 

あぁ、明日は何しようかな・・・そうだ、ケーキだ!明日はクリスマス会(家族の)なので、みんなでケーキ作る事になっていたんだ!(忘れていた)

長男は今日慌てて寝ました。私が電気消しているところから日本のサンタ屋さんが順番に回ってくるからといってあるので、(長男ともなると、トナカイでやってくる・・・はリアルさに欠けてくるので私が考えた話です) 私がサンタ屋さんに電話しといたからやってくるのです。サンタ屋さんの本社はもちろん外国です。日本にも支店がいっぱいあって今日は忙しいという事です 笑

今日の絵の具のパレットがわりにしたのが、シュークリームのはいってたいれものです。今日のはホント喜んでやっていましたよ。いいですね。せっかくの休みだから、めちゃくちゃ家って楽しいーーーーってさせてあげたいですね。

Enogu_2 

| | コメント (0) | トラックバック (0)