2009ママ夏期講習日記

ちょっと楽しい分割問題

毎日、毎日お勉強していると、マンネリ化しませんか?私は親からマンネリ化します 笑。また、この問題集のペーパーかぁ。みたいな。いつもいつも、それをいかに防いで、いかに 身につくお勉強を展開できるかが、私の課題です。(なんか塾の先生でもしようかな・・・ウソです)

今日は、ピザの折込チラシがあまりに多くはいるので、それを使う事にしました。

大きいピザの写真を数枚くりぬきます。

で、同じ大きさに、6人の人でわけるには、どこで、きればいいか線をいれてください。と黒のマジックをわたしました。これ、何回か過去にしたペーパーでもしているのに、いっつも忘れるのですよね。

で、やっぱりこまったので、講習開始です。わからないものは、教えてやらないと仕方ありませんね・・。

まず、半分にきっていいのか かんがえよう。2でわけれるのかな?と。わけれるーーー!・・・だから、半分にきってもいいね。半分は3だから、右と左をうまく3づつにわければいいんだよ。と。ただ、こどもって3にわけるってなんとなく感覚が難しいみたいですね。

で、次が8人にわけましょう。をしたのですが、左右4に分けるときも感覚で線をひいたので、講習開始です。

4っていうのは、まだ、2でわけれるね。ってことは、左右もう一回半分にしてもいいんだよ。と。

そこで、しっかり、半分に線でひいていいかは、2で分けれるかを考えるということにつながったようです。さすがに、12くらいになると、2で割れるかは多分、困難ですが、10までは、2人でわけると、いくつになるかは即答できます。

これは、分割のペーパーによくでてくるからでしょうね。

Piza_barabara

ただ、ピザの広告って真上から写真をとっていないので、マンマルでないんです。きってみて、またくっつけよう と いったわりに、親も苦戦しました 笑  なにやってんだか。

Piza_maru

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さいころ作りました

夏休みの工作として、サイコロを制作しました。

昨年もお勉強の時間、展開図を頭に入れる事もあって、制作したのに、まったく記憶にないようです。泣

で、私的には、ちいさいのを作ろうとおもってたのですが、子供が納得いかず、結構大きなのを作る事になりました。10センチ四方程度です。

で、まず、方眼紙をつかって、四角を6枚つくりました。・・・サイコロつくるのに、四角は何枚いるでしょう という問いかけももちろん忘れません。サイコロの目が6まである事もわかってるし、両面たして、7ということも理解しているのに、問いかけを変えると、えぇ ・・・・と詰まっていました。困

で、なぜ、わざわざ 四角を6枚つくるかというと、どのように並べて、セロテープで貼れば、四角になるかを考えてもらうためです。案外、わかりましたが。

サイコロ展開図問題、たまに見かけますね。展開図がいくつかあって、どれがサイコロになりうるでしょう みたいな。

私が長男に教えている方法としては、体が4つならんでいて、どこでもいいから両手が2つついているものは、絶対サイコロになるから、そこからまず、マルをつけなさい。それから、1つづつみていきなさい。なんです(わかりますか?)

で、やっぱり、このことが頭にあったらしく、4つからだをつなげて、両手を2個つけたスタイルにテープで貼っていました。

それを組み立てて、中に新聞紙をつめこみます。

Hako_sinnbunn

それを、しめて、同じ大きさの四角を好きな色画用紙できって、模様をつけてもらいます。

私は、創造力とか美とか、そうゆうセンスを養いたいこともあって、クレヨンでかいてねっていったのに・・・。

レスキューファイヤーのシールやら、動物のシールやら・・・・。シールだらけにしてました。泣。で、かち まけ をハコにかいてましたよ。あとで、遊ぶために。

ただ、この時、半分ずつ勝ち負けでるようにしよう。6だから、3づつやな。と長男がぼそぼそいっていたので、 フムフム考えとるな と思いました。

Hako_haru

で、弟との完成品がコレです。

Hako_kannsei

で、長男は勝ちーとかいって遊んでいましたが、次男はさっそく電車ごっこしていました。フーンって感じだったのかもしれません・・・。長男も20分後には、その辺に捨てて、以前つくった飛行機を飛ばしていました。

サイコロって サイコロ って 遊べません!!!

あとで、タイヤでもつけてやればよかったかな と後悔しています。でも、一応、大切みたいで、かざってありますがね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢中になっています

今日は、用意していたこんなものを、だしてあげました。(あっ、携帯の端末を購入したので、なんとか携帯の写真のみ復活しました)

Hikouki_mikannsei_2

発砲スチロールでできている、組み立て飛行機です。ていっても、差し込むだけなので、組み立てる手間は全くいりません。

工作キット とばしてあそぼう スチロールグライダー です。

500円ほどでした。弟の分も購入しました。これが、大うけです。かなり、子供の飛行機のイメージにしては、大きいです。30センチくらい。で、まず、これに色をつけるんです。

絵の具ですればいいのに、クレヨンにするときかなかったので、クレヨンで絵を描いたり、塗ったり・・・。ま、乾燥の事をかんがえると、そっちの方が幼児にはいいのかな?(まてないですもんね)で、付属のシールを自由にはったり、もているシールをペタペタと。

Hikouki_seisaku_2

クレヨンでは、正直かきにくそうですが・・・。めっちゃ夢中です。

こちらが、完成品。

Hikouki_kannsei

で、飛ばす飛ばす・・・。台所からなんから、おかまいなしです。笑。また、むっちゃとぶんですよね。

私が臨月でなければ、公園いってもよかったのですが、なにせ、この炎天下なもんで、帰らないと言い出すことを予想しつつ、土曜日にパパと大きな公園いっておいでね。といっております。

今まで、絵付けしたり、うちわ制作、アリ観察、などなど してきましたが、一番のヒットですよね。やっぱ男の子なんですよね。こういうの大好き。家で、何時間やってんねん と思うくらいでした。毎回、見て と飛ぶところをみせられるのですが、だんだん 眠くなって寝ていました。私・・・。

長男は年中。次男はようやく3歳になったばかり。次男には、少し飛ばし方の技術が難しいみたいですね。

話は変わって、今年も住友生命の絵画コンクールに入賞いたしました。!

昨年は、長男が、全国大会出場の最優秀賞をいただいて、全国で、秀作賞をいただいたのですが、今回も全国大会出場が決定しました。全国大会の結果は、まだまだこれからですが。(たぶん12月くらい)

次男が、全国にはいけなかったものの佳作賞と、初の大健闘でした。

私の血をついでるのでしょうか。いっつも絵をかいてますね。最近B4の紙をどこか、ネットで格安で1000枚くらい購入しようかと思っています。毎日、紙がないない と 大変です。私だけたもしれませんが、大量の紙なんかみると、ワクワクしてたまらないんですよ。ま、だから、イラストレーターとかしてるんでしょうがね。

で、1000枚くらい ポンとみえるところにおいといてあげようかと 思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の課題

とりあえず、朝ごはんをつくるお約束は何とか続いています。

実は、他にも描きたいことが山のようにあるのですが、デジカメ故障しました。(なんかやばかったんですよね)そんで、携帯のメモリーカードも何故かパソコンが認識してくれません。なんで、写真つきの、記事はしばらくお待ち下さい。

で、最近、大阪ビジネスパークで開催している 昆虫博覧会 に パパと子供がいってきました。(またまた、私は臨月の為、家でおとなしくしてました。・・・なぜなら、(陣痛キター から 出産まで1時間もたないからです)

これが、前回の恐竜展なみに楽しかったみたいです。

イグアナ みたいな とか ハリセンボン ブルドック(犬ですが) ワラビー(みたいな)とか、 でっかい亀 とかさわった とはしゃいで帰ってきました。本当にそれかどうかは、子供の話ですので、行かれる方はホームページみて調べてくださいね。笑 で、さそりの 模型みたいなのも買ってもらっていました。

やっぱり、生き物系とふれあったり、えさ をあげたりは、本当に目が輝いていていいですね。私の家のちかくでは、たんぼ も見れない、畑もみれない ですから。

あと、夏休みの工作として用意しているものが何点かあります。いつ出してあげようかなぁ・・・。

お盆の間は、パパが休みですので、お勉強は朝の進研ゼミくらいでした。今日から、再開しましたよ。

写真も何も用意できないので、明日の朝ごはんの子供用レシピを下からご興味のある方はダウンロードくださいね。

今回のは、野菜の切り方をまず、おしえてあげないといけませんが・・。受験では、みじん切り くらいは、やっぱしっておいた方がいい気はしますよね。お話の記憶とか。常識とか。でる率は低いでしょうがね。

「onigiri.pdf」をダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休みの工作

さて、ママ夏季講習の中で予定していた、お皿の絵付けをついにしました!兄弟2人のりのりでしたよ。

まっしろいお皿に専用のマーカーで絵をかいて、オーブンで焼くのです。お皿は結構大きいです。朝のパン皿にしようね。なんて言って作成しました。

絶対、絵はとれないとおもいきや、洗う時あまりゴシゴシは禁物のようですが・・。コップバージョンも買えばよかったかなと思ってます。

Osara

みてると、もともとクリエイティブな私なんで、やりたくてしかたなくなりました。笑

もうそろそろ臨月に入る妊婦の私なんで、なにせ体が重いです。なかなか、いろんな事してやれませんが、お勉強はなんとか毎日欠かさず頑張っています。

最近、長男はお話の記憶の満点率があがってきました。以前は動物がでてくると、絶対まちがえる箇所があったんですが、ネコがでてきたら、ほら おばあちゃん家のネコおもいだしてごらん。犬は岡山のランラン。サルはどんな事おもいだす?・・・人!・・・まぁ、それでもいいけど。キツネはサンカクっぽいよね。と、ひとつづつの動物の特徴をしっかりとはなしあいました。

そっからではないでしょうか。動物系でも満点がとれるようになったのは!やっぱりイメージをどうインパクトづけるかなんでしょうね。

今のお話の記憶の課題は、お買い物系です。なんででしょうね。個数でなくて、買ったものそのものをまちがえるんです。もちろん1個ならまちがえませんが、お花屋いって、パン屋へいって、八百屋で数点買うパターンありますね。で、絶対にまちがうのが、この八百屋の野菜です。

スーパーとかいって、にんじんとってきて とかよくいうのになぁ。なんでだろう・・。

で、今度、野菜とか果物のカードを用意して、簡易のお店屋さんをつくって、指示どおりの買い物をしてかえってくるお勉強をとりいれようかと思っています。これは、次男も参加できそうですよね。(次男は個数まではまだ無理でしょうが)

私との毎日のお勉強の成果があらわれているのか、用事があって、前回うけた模擬試験のお塾に電話をしたら、大変に成績と態度でほめられました。(よかったね 長男 泣)どこか塾にかよってらっしゃるんですか?どちらの塾ですか?と。いいえ、家でしかしてませんが。と返答するとビックリされていました。

でも、塾に通おうが結局、家庭学習ですよね。もちろん塾の強みは大変にあると思いますが・・・。

昨日はパパと恐竜展にいって大興奮の兄弟でした。アンモナイトの化石と、恐竜のレプリカを手にかえってきました。恐竜がほんとにどれくらい大きいかとか、泣き声。三葉虫の話とか、アンモナイトが海にいるところに展示してあったとか・・。かえってきてから、また恐竜図鑑ひろげて、調べていました。

そういう事ってすごく大事な勉強ですよね。

私はこの子供の発見や興味があってワクワクしてる瞬間が大好きです。

絵付けしたときも、できたものを、パパが帰ったら我先にとみせにいったり。こういう瞬間のなるべく多い夏休みにしてあげたいです。それが、きっと最高のお勉強なんだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は模試にいってきました

今日は長男の、年中の模擬試験でした。詳しい事は書きたいのですが、試験もまだ、日程的に終わっていないようなので、また結果がでしだい書きますね。

なので、この3日くらいはそんなにかわりばえのしないお勉強でした。笑

なので、今後しようと思っているお勉強計画を発表します。

ペーパーばっかりがどうしてもイヤな私なんで、(というか、いかにペーパーができるように具体物で楽しくするかをよく考えます)いつもいろいろお勉強キットをつくっているわけなんですが、今度作成しようと思っているのが、パズルです。

ニキーチンのパズルってしってますか?なんか普通に木でできたのを購入するとすごく高いみたいです。

図形力アップの為にもいろんな頭脳パズルをさせたいので、これを手づくりしてみようかと。で、100均でさっそく発砲スチロールの四角を買ってきました。4つで100円(お得ですね)

Nikitinnpazuru

でも、よく調べると16個いるみたいで、あと2セットたりない事が発覚!

・・・なんで、また完成したらアップしますね。

最近つくったのが、図形の構成のパズルです。これ、具体物を何度もすると、結構得意になりますよ。いま、もうすぐ3歳の次男にとりいれているお勉強ですが、具体物を何回も重ねているので、ペーパーの図形の構成もようやくできるようになってきました。次男は来年、年少なので、この年は基礎の基礎をしっかりつけるべく具体物などで力をつけています。おかげで、最近、口答での算数の文章題もできるようになってきました。(この道のりは長かった・・)

Peke_pazuru

長男の時もそうでした。幼稚園前までに、しっかりと基礎の基礎で、年少では、ペーパーでの猛特訓でした。で、ようやく年中にきて、もう一通り直前問題も8割とれるようになったので、ペーパーから少しおいて、丁寧な仕上げをしていくと。まぁ、この計画が次男に通じるかはわからないですが(やっぱりその子にあったカリキュラムってありますもんね)ね。

そう、今日の模試は実は久しぶりのお塾だったのですが、半年以上ぶりくらい。先生が息子の顔みたとたん。まぁ、ひさしぶり 弟さんこんなに大きくなったの?と声をかけてくださり、非常にビックリしました。覚えてくれていたんですね。なんか、嬉しくなりますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ママ夏期講習6日目

長男は実は7月いっぱいまで、幼稚園の午前なのです。プールだけ入って帰ってくるので、朝ごはんはまた、8月から再開です。

なんだか、パソコンにカメラの取り込みができなくて、今、困っておりますので、写真なないです

今日は、アリ伝説でアリたちがどんどん巣を作っているので、観察日記をつくりました。(お見せしたかったのに)コメントの欄には、

アリはよるもがんばっているので、ぼくもがんばる

でした 笑

実は今日、3ヶ月に1度ほどの大爆発を私がしたので、またやるきになったのでしょう。そう、この大爆発、3ヶ月に1回ほど、あります。笑 前回は、遊びなのかなんなのか、はさみで、弟の毛をマジ切りしたときです。

はさみは、どうやってつかうんじゃーo(#゚Д゚)_‐=o)`Д゚)・; どっかーん

でした。

今日は、最近、だらだらしていて、1回で言うことを全く聞かない。勉強中もよそ見ばかりして、少しわからなければ、わーかーらぁん と泣き声だす 態度にでした。

私は、勉強ができなくて怒る事はあまり、ありません。ただ、できない と言い切った時にはすごくしかります。努力する事、あきらめない事は 私の教育の柱です。勉強だけでありません。遊びも、ご飯の時も、全部、一生懸命する これは、ずっといいきかせているし、私はイラストで、主人は税理士の試験を猛努力しております。

なかなか、むずかしい事ですが、本当に、自分に負けない人生を歩んでほしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ママ夏期講習3日目

今日は、なんと、長男が朝おきたら鼻血だらけだったので、救急病院です。朝食づくりはもちろんお休みです。頭痛もあったので、不安をかかえていったのですが、なんともありませんでした。頭痛は風邪で、鼻血はほじったのでは。また、きれやすい との事でした。ホッ

今日のママ講習はこんなものを用意しておりました。

Ari_dennsetu

アリ達が巣を作る様子が立体的に観察できる!巣を作る様子や中での生活が観察できる。蟻の巣の生態観察キット!夏休みの自由研究にも最適な飼育キットです。 アリ伝説

商品名 長っ。で、すぐに、アリを捕まえてアリ観察にはいれるのかと思ったら、ジェル(この中で、アリたちが巣をつくる)の用意とか、4時間くらいかかるんですよ(電子レンジであたためたものを冷やす時間ですよ。ほぼ)つくるのは、めっちゃ簡単ですが。

で、その間は弟とレスキューごっこしたり、おままごと したりしてました。私はミシンで、お腹の赤ちゃんのお洋服づくりです。(楽しい。これが)

で、4時間後には、夕方で、蚊があつまる中、アリ採取(これが大変大変)早いしさ。アリ。で、のろまな小さなアリたちを採取し、無事、ケースにいれることができました。

毎日の観察のはじまりですね。今は、まだ、アリたちがんばって穴ほっています。巣らしくはないですね。これ、土じゃなくて、透明のブルーのジェルなんで、みためきれいです。

ずっと、働いてるね。と長男がいっておりました。

明日は、長男の終業式です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ママ夏期講習2日目

今日もお約束の朝ごはんを作ってもらいました。レシピは

Cpicon 簡単@朝食マフィン by きゃしー様を参考にいたしました。それを、長男用にアレンジしたものが下にダウンロードできますので、使って下さいね。

まず、一通り朝食の作り方を説明して、じゃ、よろしくぅ なんて、他の用事してるフリします。なんで、フリかというと、ペーパーと違って私達の朝食がかかっているので、間違えられると大変だからです。で、一応、忘れたらこのレシピここにおいとくから見てね といっておいて置きます。何度もみにいってました 笑 しかし、今回のレシピ、焼く時間も考慮するとだいぶかかりますのでご注意を。

 Rinngo_mafinnAsaggohanndukuri                        

今日のママ講習は、うちわづくりです。こんなものを購入しました。

Utiwa

シール式になっていて、お絵かきして、貼るだけのものですが、一生懸命に好きな絵をかいていました。

Utiwa_kannsei

もちろん、これは次男の作品 笑 ちゃんと描けば顔とかかくのに、夢中だとこんな感じです。でも、いいんです。夢中がポイントですから。

で、今日のお勉強は私が何も用意してなかったもので、

有名小学校入試問題集 2010 の最後のとこについている、強化問題をじゃ、どんどんやってね。と、タイムウォッチも渡して、夜ご飯をつくっている間、台所のテーブルで勝ってにさせます。なんか、勝ってにするのって楽しいみたいです。時間内に100点だとニッコリマークかいていいよ といいます。が、時間制限が本誌にのっているのでは、うちの子はあまりに短いので、少しのばして設定します。

Kateni_syougakusya

答え合わせも自分でするのがいいみたいです。もちろん、料理しながら、しっかりみてますがね。

「rinngo_no_mafin.pdf」をダウンロード

ちなみに、上のレシピは感想つきですが、ざいりょうをはかるとこがたのしかったので、ずっといっしょにつくっていきたい とカワイイ事をかいてくれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ママ夏期講習1日目

今日から、実質夏休みです。終業式は火曜日ですもので・・。で、ママ夏期講習を開始しました。(ただ、塾の夏期講習にいってないだけなんで私がする以外ないんですがね)

ママ夏季講習のポイントは、もちろんペーパーもしますが、それ以外のところで、いかに子供の輝いた目をみつけられるかです。逆にいえば、子供にとって、輝くようなワクワクとか発見の連続であるか、夢中な夏休みにしてあげられるのか という事です。結局それが、ペーパーももちろん伸びていく要素になるし、集中力、また学ぶという楽しさに目覚めるという事につながると私は信じているんですね。そして、親子関係も深いものにしていく事で、安心した、安定した気持ちの子に成長してくれると信じています。

で、夏休みは、朝ごはんをつくってもらう というお約束をしました。今日はフレンチトーストをつくってもらいました。卵をわって、砂糖をいれて、楽しそうですよね。でも、明日からは、レシピをかいてかってに弟とつくってもらうか、一気に指示してやってもらおうかな って考えてます。

そして、今日は奨学社の模擬試験を受けた人の特典として、補講がついてるんですが、それにいってきました。

なんか、すごくいい点でこっちが驚きました。ほとんど満点じゃん。なかでも、お話の記憶が満点だった事に私も一安心です。志望校の必須科目ですから。

で、お兄ちゃんの補講中に次男と本屋さんで面白いものをみつけました。

Kamisibai_4

これ、花さかじいさん (名作アニメかみしばい)  と かちかち山のかみしばいです。けっこう大きくて(でも家庭用サイズです)650円です。絵は好みではありませんが(ごめんなさい)でも、紙芝居とか子供がよろこぶじゃないですか。しかも、覚えてほしいお話ですよね。全部そろえたい・・・なんて思いました。

夏休みのおやつの時間には必ず読み聞かせをしますので、その時活用しようと思います。

そのあと、交通科学博物館にいきました。今、プラレールがたくさん展示してあって、遊ぶコーナーもありますよ。(大阪の弁天町のです)

そこで、まぁ、3時間もプラレールしてました。こういうトコロでいろんなお友達にまじって遊ぶのは(もちろん知らないお友達)いいですね。めっちゃ混じるわけじゃないですが、やっぱり貸してほしいものがあるとき、また、逆に譲れるか なんかも見てましたが。ほんとにうちの子はひかえめ というか・・。ほしいものがあっても、横目で狙ってる感じなんですよ。まぁ、夢中で線路つくったりするのはいいことですよね。

Sinnkannsenn

で、夜に今日はお勉強お休みにしようといったのですが、進研ゼミをやってました。楽しいんだなぁ。

今日の読み聞かせは、アンデルセンの1年生向きの本でした。中でも5つぶのえんどう豆が大うけでした。電車で読んであげたのですがね。

明日も、いろいろ楽しい夏季講習考えてます。3人目の妊娠で、予定が9月なんで、自然のあるところに遠出できないのが残念ですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)